勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月24日(金)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月24日(金)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「ホスピタリティ:元気づける言葉を発信しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

最近来てくれるようになったお子さんのお話。

お母さんは発達障がいを疑いながらも

通常に子どもを学校に通わせていました。

しかし成績はいつまでたっても良くならない。

学校の先生からは検査を受けてほしいと要望され

やむなく近くの発達支援センターへ。

結果を持ってきてくれましたが

そんなにひどい結果でもなく

どうしたらいいのかとお話に来られました。

お子様を見て私が話した内容は!?

この生徒さんのお話は明日に続きます。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話講座

今日も一緒に英会話を勉強していきましょう。

最近問い合わせを頂きました。

書いている内容が難しいとのこと。

そこで、もう少しわかりやすく書きますね。

くどいと思った方はスルーしてください。

復習をしていきます。

リンキングについてですが、

単語と単語をくっつけて話す方法です。

例えば、Have a nice day! だったとします。

良い一日を!という訳になり、

日常の会話でよく使います。

これは、ハブ ア ナイス デイ と

分けて読まず、ハバナイスディ と

ハブ と ア がくっついて読みます。

こんな感じで復習を入れながら

わかりやすく書いていきますね。

 

昨日の答え…

 

1あがり →I got it. 了解しました。

2わしゃ、変 → Wash your hands.手を洗いなさい。

3兄移住 → I need you.あなたが必要です。

 

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?おもてなしの日/ホスピタリティ・デー

今日3月24日はおもてなしの日、ホスピタリティ・デーです。

ホスピタリティの訳は、そのまま「おもてなし」です。

おもてなしと聞けば、東京オリンピックのときの

瀧川クリステルさんの言葉で脚光を浴びましたが

日本の文化の中に確かにあるものです。

 

【5時間目】マヤ暦的…白い犬

今日はKINナンバー50、「白い犬」の日です。

「白い犬」の日のキーワードは、

「家族を大切にしましょう」です。

音11のキーワードは、「初志貫徹」です。

最初に決めたことは貫く気持ちで行動しましょう。

また、仏滅、巳の日、天恩日です。

 

【6時間目】独り言

私の塾のご紹介です。

【アットスクール近江八幡教室】

軽度の発達障がい、学習障がいに特化した塾です。

完全マンツーマンのスタイルで指導します。

その子に応じたカリキュラムで進めていきます。

予習をし、学校で安心して授業を受けられる

そのような方法も取っています。

学校と連携を組み、テスト対策などを行います。

必要とあれば、学校のテストも当塾で実施します。

初回相談は無料で行っています。

QUOカードがもらえる紹介キャンペーン実施中です!!

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村