勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月27日(月)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月27日(月)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「必要な物を引き寄せる:不要な物は処分しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

3月も最終週に入りました。

子どもたちは春休みを満喫しています。

久々の旅行だから楽しみという子や

今日は卒業生でカラオケという子

今しかない楽しみを

今まで苦しんできた日々を

忘れずに過ごしてほしいです。

でも予習は続けましょうね。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話講座 カーペンターズ

When I was young 

ェナイ ワズ 
I’d listen to the radio 

ィ ッスン ゥー ザ イディーオゥ
Waitin' for my favorite songs 

ェリン ォー イ ェリバリッツ ーンズ
When they played I’d sing along 

ェン ディ プイド ィ イーン ガー ーン 
It made me smile 

イッ イ ミー スーイゥ

若かった頃 ラジオを聴いて
好きな曲が流れるのを待ってた
その曲が流れると
一緒に口ずさんで
笑顔になれた

 

これはカーペンターズ

「イエスタディワンスモア」の歌詞の一部です。

とても英会話の勉強をするのに

最適な歌詞なので読んでみてください。

私も中3の時に学校の先生に

きれいな文章だから読んでねと言って

教えてもらったのを思い出しました。

 

 

【3時間目】マルシェ 0次マルシェはいよいよ今週

いよいよ今週3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

ここでは、近江八幡周辺で行われる

マルシェを勝手に応援します!

GO-TOマルシェ

滋賀県野洲市のコミュニティセンターなかさとで

毎月2回(第2土曜日、第4日曜日)に

開催されています。

https://www.instagram.com/go_to.marche/

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?さくらの日

今日は3月27日は「さくらの日」です。

時期的にちょうどこの時期が見どころで

さ(3)×く(9)=27ということで

この日が「さくらの日」になりました。

もう皆さんはお花見に行きましたか?

私も季節を感じるために

どこかで見に行きます。

 

【5時間目】マヤ暦的…赤い空歩く人

今日はKINナンバー53、「赤い空歩く人」の日です。

今日から起承転結の承にあたる第二の城の

起承転結の起にあたる

赤い空歩く人の13日間」の始まりです。

神社などにお参りに行きましょう。

赤い空歩く人」の日のキーワードは、

人々の成長の手助けをしましょう」です。

音1のキーワードは、「受容」です。

人々の意見を受け入れながら行動しましょう。

また、先勝、大明日、月徳日です。

 

【6時間目】独り言

新しいbacknumberのアルバムを聞いていて

歌詞のセンスに毎回驚かされます。

今回のアルバム「ユーモア」からではないのですが

私の好きな曲をご紹介します。

「僕の名前を」という曲です。

 

今 君の手を握って出来るだけ目を見て
こんな毎日で良かったら残りの全部
まとめて君に全部あげるから
きっと 人を想う事も大切にするって事も
大袈裟じゃなくて君が教えてくれたんだよ
だからもう僕は君のものだ

 

なんて素晴らしい歌詞でしょう。

一度聞いてみてください。

www.youtube.com

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村