勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

4月2日(日)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年4月2日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「春はあけぼの:心に空所を持ちましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

4月最初の日曜日です。

日曜日は他の塾さんはお休みですが

私たちは基本教室を開けています。

今日は年度初めでいろいろな準備のために

お休みにしていますが、

自習で来てもらいために開放しています。

週1回では定着もなかなかしませんし

家では勉強しにくい生徒もいます。

そんな生徒たちのために土曜日日曜日

関係なく開けていますので

時間があったら来てくださいね。

at-school.jp

 

【2時間目】今の中学1年生の英語について

英語の1年生の教科書はずいぶん様変わりしました。

今までのbe動詞から始まって

次は一般動詞のお勉強という

流れはなくなって、最初から

ごちゃまぜで始まります。

これはきっと(おそらく)会話へと

つなげたいのだと考えていますが

それでも、これでは話せません。

まあ、最初は自己紹介で始まるのですから

スタートとしてはいいのですが…

会話につなげるにはリンキングなどを

最初に教えるべきと思うのですが…

 

【3時間目】マルシェ

今月も4月27日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.10」を開催します!

今回も楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?世界自閉症啓発デー

今日4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。

この日は、全国も主なランドマークなどが

青く光り輝きます。

五稜郭東京都庁富士急ハイランド

彦根城通天閣、福岡タワーなど

自閉症啓発のシンボルカラーの

青色に光らせて啓発をしていただきます。

みいちゃんも活動に参加します。

 

【5時間目】マヤ暦的…青い嵐

今日はKIN59、「青い嵐」の日です。

青い嵐」の日のキーワードは、

プラスの思い込みで行きましょう」です。

音7のキーワードは、「思い込み」です。

良い考えを信じて行動しましょう。

また、先勝、一粒万倍日、寅の日です。

 

【6時間目】独り言

発達に課題があっても自分で稼ごうと

いうことで始めていますOpenseaへの作品

も数か月を経ちました。

色々と課題を見つけながらも

現在も続けています。

皆様に1人でも多くの人々に

彼ら彼女らの作品が届きますように。

併せて「みいちゃんのお菓子工房」でも

NFTを試験的にですがはじめています。

mi-okashi.com

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!