勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

6月6日(火)/1⃣ミニコラム/2⃣プチ英語/3⃣マルシェ/4⃣今日は?/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年6月6日(火)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「人生を照らす光:理想像を持ちましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~期末テストに向けて

中間テストの分析もほぼ終わりました。

やはり、提出物になるものからの出題が

ほぼ7割近く出題されていました。

あきらかに、その勉強を積めば

点数に結び付くのですが

暗記の苦手な生徒は時間がかかりますので

今から対応していきます。

at-school.jp

 

【2時間目】プチ英語: 中学の英語について

本当に学校の定期テストの英語は

まだまだ書き中心ですね。

リスニングは多くて20点配点で

そのあとはほぼほぼ筆記テスト。

話すことを、会話を中心に

指導することになっているに…

これが今の現状ですが、

変えることもできないでしょうね。

 

【3時間目】マルシェ

今月6月22日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.12」開催します!

楽しい企画を満載でお届けします。

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は? 芒種

今日6月6日は「芒種」です。

難しい感じですが「ぼうしゅ」と読みます。

二十四節気の一つで、

芒(のぎ)を持った種をまく頃という意味です。

のぎとは、コメやムギなどのイネ科の

先端にできる突起状のものです。

芒は「すすき」とも読みます。

 

【5時間目】マヤ暦的…黄色い種

今日はKINナンバー124、「黄色い種」の日です。

黄色い種」の日のキーワードは、

やさしさの種をまきましょう」です。

音7のキーワードは、「思い込み」です。

良い思い込みで行動してみましょう。

また、先負、芒種、大明日です。

 

【6時間目】独り言

アメリカのプロ野球チームをご紹介。

今日は大谷選手のほかに日本人選手の所属する

チームをいくつかご紹介します。

今日は千賀滉大選手のいるチームです。ニューヨーク・メッツです。

このチームも毎年強いチームです。

 

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!