勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

4月4日(木)/1⃣不登校の現状/2⃣絵本作家のぶみ/3⃣トリテリア/4⃣白い惑星の世界の橋渡し/2024年

2024年4月4日(木)です。

おはようございます!

 

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援

foulesourire.hatenablog.com

昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ

 

今日も不登校の現状について

お話していきます。

不登校の児童生徒数についての

文部科学省の調査結果によると、

令和3年度では小・中学校における

不登校児童生徒数は24万4,940人と報告されました。

これは、不登校の定義が平成10年から

現在と同じになった時点の約2倍に当たります。

まとめます。

文部科学省の調査による不登校

●令和3年度の小・中学校の

不登校児童生徒数は24万4,940人。

●平成10年の不登校の定義変更以降で約2倍の数値。

●小学校の不登校児童数は8万1498人。

●全体の1.3%を占める。

●学年ごとに平均1人以上の不登校児童存在。

●中学校の不登校生徒数は16万3442人。

●全体の5%に相当。

●30人以上のクラスでは、1クラスに1人の不登校生徒が存在。

ただし、これはあくまで学校側の発表の

数値であり、実際の現状とは

乖離している数値といえます。



foulesourire.com

https://qr-official.line.me/gs/M_598wdvdz_GW.png

at-school.jp

 

【2時間目】絵本作家のぶみ 

絵本作家のぶみさんはご存じですか?

体内記憶のお話とか、時事的な

ネタを毎日Youtubeで上げておられます。

時間がありましたら一度

覗いてみてください。

面白いお話が聞けますよ。

www.youtube.com

4月も4月25日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

0次マルシェvol.22を開催します!

今回も楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

新たなマルシェに挑戦します!!

滋賀県米原市にあります

BIG BREATH(ビッグブレス)にて

5月3日(金・祝日)11時~16時で

親子でBIG BREATHマルシェを

開催することになりました!!

現在、出店者を大募集しています。

定員になりましたら締め切ります。

お早めに!!

foulesourire.com

 

【3時間目】今日は? トリテリア

今日4月4日(木)の花はトリテリアです。

原産地はアメリカの西海岸などです。

花言葉は、耐える愛、です。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い惑星の世界の橋渡し

今日はKINナンバー166、

白い惑星の世界の橋渡し」の日です。

白い惑星の世界の橋渡し」の日のキーワードは、

仲間をつなげていきましょうです。

また、先負、清明、不成就日、です。

全てのものが生き生きとしているという

時期が清明です。

 

codoc.jp

px.a8.net

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!