勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月31日(金)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月31日(金)です。

おはようございます!

今日からメジャーリーグも開幕です。

大谷選手たちの活躍に注目です!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「仕事での役割:自分の役割について考えましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

3月も最終日になりました。

いよいよ明日からは4月です。

まもなく新学期もスタートします。

4月の授業のスタートの時に

ダッシュできるように予習しています。

それぞれの生徒によって

到達点は違います。

これは暗記しておいてほしい生徒、

暗記はできなくてもいいから

学校の授業を聞いて、それ聞いたことがある

程度でいい生徒もいます。

それでいいと思います。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話講座 空耳英語から学ぼう!

空耳英語が好評のようで、

空耳英語からフォニックスにつなげて

今日は考えてみましょう。

あと注意したいのは、英会話として

考えていきますので中学英語は

いったん置いておきます。

「この問題分かった?」と聞かれたら

「わかった」と答えますよね。

「わかった」は I got it. アイ ゴット イット

中学校ではこのように教えます。

I は 私は~です アィと読みます。

got は getの過去形です。 ガットゥと読みます。

it は それを と訳します。 イットゥと読みます。

でも英会話はそれをリンキングして

「わかった」時は「あがり」と答えましょう。

 

【3時間目】マルシェ 0次マルシェvol.9無事終了!

昨日3月30日(木)は

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催しました。

春休み期間ということもあり、

お子様にもたくさん来てもらいまして

とても賑やかでした。

ありがとうございました。

次回予告です。0次マルシェvol.10を開催いたします。

4月27日(木)11:00~16:00です。

よろしくお願いいたします。

 

ここでは、近江八幡周辺で行われる

マルシェを勝手に応援します!

GO-TOマルシェ

滋賀県野洲市のコミュニティセンターなかさとで

毎月2回(第2土曜日、第4日曜日)に

開催されています。

https://www.instagram.com/go_to.marche/

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?教育基本法公布記念日

1947年(昭和22年)3月31日に

教育基本法、学校教育法が公布されました。

公布なので発表みたいなものです。

今の小学校から6・3・3・4年制が

作られ始まりました。

それから約75年たちました。

これからの教育はもっと変わるべきです。

詳しくは書きませんが大学の良さって

何でしょう?

大学は必要じゃない時代がやってくるでしょう。

 

【5時間目】マヤ暦的…赤い地球

今日はKINナンバー57、「赤い地球」の日です。

赤い地球」の日のキーワードは、

リズムを刻んで過ごしてみましょう」です。

音5のキーワードは、「目標設定」です。

4月の目標を立てて行動しましょう。

また、大安、不成就日、鬼宿日、母倉日です。

 

【6時間目】独り言

新しいbacknumberのアルバムを聞いていて

歌詞のセンスに毎回驚かされます。

今回のアルバム「ユーモア」からではないのですが

私の好きな曲をご紹介します。

「SISTER」という曲です。

 

風の無い空に飛び出して

乾いた海を泳いで傷ついてまた

君はまた光を放って行く

負けないで

君が瞬きで隠して痛みをその想いを

ああ 僕は知っているから

 

なんて素晴らしい歌詞でしょう。

一度聞いてみてください。

www.youtube.com

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!