勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月26日(日)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣咸臨丸の日/4⃣黄色い種/5⃣フォニックス講座/6⃣発達障がい支援コラム/2023年

2023年2月26日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『負けるじゃんけん:固定された考えを見直しましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

0次マルシェvol.9

3月も開催決定

春休み企画

3月30日(木)11時~16時で開催!

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

今日から4日に1回の割合で

自分の好きなものを伝えていきたいと思ってます。

私は実はbacknumberの大ファンです。

年甲斐にも無くなんて思わないでください。

それを証明することとして

毎回コンサートの年齢層は幅広く来られています。

で、今日は新しいアルバムが発売されたので

ご紹介したいと思います。

2023年1月17日発売。

約4年ぶりとなる7枚目のオリジナルアルバム

「ユーモア」

全12曲の中には

NHK朝の連続ドラマ「舞い上がれ!」の主題歌

「アイラブユー」や

映画「アキラとあきら」の主題歌

「ベルベットの詩」が収録されています。

ご興味のある方は聞いてくださいね。

px.a8.net

【3時間目】咸臨丸の日

船での旅は優雅で良いですよね。

私も時間があれば一度はしてみたいものです。

そんな呑気な旅ではなかった江戸時代末期、

一隻の船が、いや、軍艦が1860年1月13日

初めて太平洋を横断する為、東京の品川を出発し

無事に2月26日にアメリカのサンフランシスコに

到着しました。

そのことを記念して「咸臨丸の日」としています。

その時に勝海舟福沢諭吉などが乗船していました。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い種

今日はKINナンバー24、「黄色い種」の日です。

黄色い種」の日のキーワードは、

イデアの種をまきましょう」です。

音11のキーワードは、「初志貫徹」です。

最初から最後まで信念をもって行動しましょう。

また、友引です。

px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強しましょう。

今日はo、oa、ow「おぅ」です。

owは「あぅ」もあるので注意しましょう。

te(ノゥト、ノートなど)

se(ノゥズ、鼻)

(ゴゥ、行く)

oast(トゥストゥ、トースト)

oad(ロゥドゥ、道)

oat(ボゥトゥ、ボート)

show(ショゥ、ショー)

yellow(ィエロゥ、黄色)

slow(スロゥ、ゆっくりと)

例外:down(ダウン、下がる)

   now(ナウ、今)

 

【6時間目】発達障がい支援コラム

今日も発達障がい支援を書いていこうと思います。

今日は、発達に課題があっても大丈夫のお話です。

発達に課題があり、学力が心配、進学が心配と

お思いの親御さんは多いのではないでしょうか。

安心してください!

まず、高校に行きたいのかは本人さんに確認しますが

高校卒業の資格が欲しいと思っているのならば

ぜひ、お話させてください。

また、将来、就職に不安をお持ちでも大丈夫!

一緒に将来の実現に向けて歩みましょう!

これからの時代、稼ぎ方は多様にあります!

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村