勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

4月14日(金)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年4月14日(金)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「案ずるより産むが易し:改善策を実行に移しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

昨日の授業は中3生のオンパレード

それぞれが自分のスキルアップ

頑張ってくれています。

内容が全員違うのがこれまた面白い。

一人は先取ですでに5月内容が終わろうとしています。

さらにもう一人はもうすぐ模擬テストがあるからその勉強。

もう一人は中学1年生の復習、と

高校1年内容の先取りでした。

学校に行っていても行っていなくても

それぞれがそれでいいんです。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話:日本語と英語の違い

日本語と英語には決定的に

違うことがあります。

日本語は言いたいことを最後に言います。

これは文化なのでしょうね。

例えば、私は向こうに立っている女性を知っています。

と、知っていることを最後に言います。

でも英語の場合は取り合えず

あの女性を知っていることを先に言います。

容姿などは後に付け加えます。

I know that woman standing over there.

みたいな感じです。

 

【3時間目】マルシェ

今月も4月27日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.10」を開催します!

今回も楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?オレンジデー

今日4月14日は「オレンジデー」です。

こんな記念日もあるんですね。

2月14日のバレンタインデー

3月14日のホワイトデー

のそのあとに二人の愛情を深める日だそうです。

オレンジを贈りあうそうな。

日本独自の記念日です。

 

【5時間目】マヤ暦的…青い猿

今日はKIN71、「青い猿」の日です。

青い猿」の日のキーワードは、

一日楽しく過ごしましょう」です。

音6のキーワードは、「尊重」です。

相手を敬いながら行動しましょう。

また、先勝、寅の日、第明日、月徳日です。

 

【6時間目】独り言

発達に課題があっても自分で稼ごうと

いうことで始めていますOpenseaへの作品

も数か月を経ちました。

色々と課題を見つけながらも

現在も続けています。

皆様に1人でも多くの人々に

彼ら彼女らの作品が届きますように。

併せて「みいちゃんのお菓子工房」でも

NFTを試験的にですがはじめています。

mi-okashi.com

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!