勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

4月15日(土)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年4月15日(土)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「不撓不屈:強い意志を貫きましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

4月も半分が過ぎようとしています。

そんな中、学校との連携も始まりました。

特に不登校の生徒さんに関しては

学校との連携は不可欠です。

今日も2件、学校と打ち合わせに言ってきます。

今後の方針について話し合ってきます。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話:単語について

本当に私もあまり聞かない単語を平気で習っています。

wheelchair や deaf 、 visually など

私たちが習っていた言葉とは

明らかに変わってきています。

ちなみに、wheelchair は 車いす

deaf は 聴覚障がい者

visually は 視覚的に です。

時代は変わりましたね。

 

【3時間目】マルシェ

4月27日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.10」開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は? ヘリコプターの日

今日4月15日は「ヘリコプターの日」です。

今日はレオナルド・ダ・ビンチの誕生日です。

彼がヘリコプターの原理を考えたことに

ちなんで記念日になっています。

 

【5時間目】マヤ暦的…黄色い人

今日はKINナンバー72、「黄色い人」の日です。

黄色い人」の日のキーワードは、

自由な発想を持ちましょう」です。

音7のキーワードは、「思い込み」です。

良い思い込みで行動しましょう。

また、友引、一粒万倍日です。

 

【6時間目】独り言

実は私はアメリカの野球がとても好きです。

昔は日本の野球も応援しているチームがあり

必死で応援していました。

もうそのチームは今ではありません。

そのころからアメリカの野球にも興味はありましたが

野茂英雄さんやイチローさんが

活躍しだしてから特に見るようになりました。

今は大谷翔平選手ならば知らない人もいないでしょう。

そんなアメリカの野球の話題を書いていければなあ。

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!