勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

4月22日(土)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年4月22日(土)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「読書:本に親しみましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

本当に不登校が多いことがわかります。

学校の先生の苦労を目の当たりにしました。

本当に頑張っている先生は

毎日のように不登校の生徒宅へ

プリントなどを私に訪問しています。

そのお話を聞いて、私たちも何かの

お手伝いができないかと考えています。

手始めに私たちから配布物を

もらいに学校へ行きだしています。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話: スラング

スラングはご存じですか?

若者言葉、俗語、略語のことです。

日本語でも、新たに生まれる言葉が

ありますよね。ヤバい~とかです。

それをご紹介していきます。

アメリカ圏とイギリス圏で

全く違ったりしますので

両方ご紹介できればと思います。

Yep うん  Yesの砕けた表現です。

Nope いいえ  Noの砕けた表現です。

Yep イエップ Nope ノップ

みたいな発音でしょうかね。

 

【3時間目】マルシェ

今月も4月27日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.10」を開催します!

今回も楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は? アースデー / 国際母なる地球デー

今日4月22日は「アースデー」です。

地球の環境を守るために行動を

起こす日とされています。

また、4月22日は「良い夫婦」の日でもあります。

 

【5時間目】マヤ暦的…青い嵐

今日はKIN79、「青い嵐」の日です。

今日から第二の城の転にあたる

青い嵐の13日間」の始まりです。

青い嵐」の日のキーワードは、

料理を作って元気になりましょう」です。

音1のキーワードは、「受容」です。

全てを受け入れて行動しましょう。

また、大安、大明日、天恩日です。

 

【6時間目】独り言

発達に課題があっても自分で稼ごうと

いうことで始めていますOpenseaへの作品

も数か月を経ちました。

色々と課題を見つけながらも

現在も続けています。

皆様に1人でも多くの人々に

彼ら彼女らの作品が届きますように。

併せて「みいちゃんのお菓子工房」でも

NFTを試験的にですがはじめています。

mi-okashi.com

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!