勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

4月23日(日)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年4月23日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「書物と向き合う:読書の時間を作りましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

統合失調系の生徒さんには

厳しいシーズンが近づいています。

それは湿気との戦いです。

特に梅雨にかかるこの時期は

生徒さんにとっては動きにくく

なる時期で、大変つらいそうです。

そういう私もむち打ちの影響があって

首がとてもつらくなる時期です。

そういう時期だからこそ

しっかりとケアしてあげたいですね。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話: スラング続き

今日はイギリスのスラングについて。

イギリスとアメリカでは全く違いますし

本来の意味とはかけ離れているものも

あるので要注意です。

こんにちは。でよく使われるのは

Cheers チアーズ

Wagwan ワグワン

What you saing ワッチュセイ

などです。Cheersは乾杯ですよね。

 

【3時間目】マルシェ

4月27日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.10」開催します!

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は? サン・ジョルディの日

今日4月23日は「サン・ジョルディの日」です。

サン・ジョルディはスペインの伝説上の人物で

日本では、あまり知られていませんが

現地では祝日となっています。

女性は男性に本を、

男性は女性にバラの花をそれぞれ贈るという日です。

 

【5時間目】マヤ暦的…黄色い太陽

今日はKINナンバー80、「黄色い太陽」の日です。

黄色い太陽」の日のキーワードは、

すべての人に公平に接しましょう」です。

音2のキーワードは、「挑戦」です。

何事にも挑戦の精神で行動しましょう。

また、赤口、大明日、天恩日です。

 

【6時間目】独り言

大谷選手は毎日のように仕事をしていますね。

自分のケアをしっかりとして

毎日の試合に臨んでいます。

しかもアメリカの野球は17連戦などは

当たり前の話で、今日は

エンゼルスは17連戦の8試合目です。

厳しい状況でも素晴らしい

パフォーマンスを見せてくれている

大谷選手は日本の誇りだと思います。

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!