勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

4月24日(月)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年4月24日(月)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「地球への感謝:地球を大切にしましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

昨日は私たちの市の市議会議員選挙でした。

日曜日に来ている生徒と話をしていて

選挙を見てみたいということになり

保護者と相談して行くことになりました。

これも一つの社会経験ですね。

生徒には重々しく映ったそうで

あんなん行きたくないと言っていました。

私はとても大切なことだから

ちゃんと行こうねと話しましたが

なかなか発達に課題があると

選挙はハードルが高そうですね。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話講座 空耳英語から学ぼう!

空耳英語がまたまた好評のようで、

空耳英語からフォニックスにつなげて

今日も考えてみましょう。

あと注意したいのは、英会話として

考えていきますので中学英語は

いったん置いておきます。

では、始めましょう。

今日も難しいかな。

「てきと~」です。

今日も皆さんに考えてもらいましょう。

シチュエーションとすれば

お菓子がどさっと置いてあります。

どうも私にだけのサービスです。

というような感じの時ですかね。

日頃アメリカではよく出てくる言葉です。

 

【3時間目】マルシェ 0次マルシェvol.10開催決定!

いよいよ今週4月27日(木)11:00~16:00で

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.10」を開催いたします。

今回も楽しい出店満載でお送りいたします。

よろしくお願いいたします。

 

ここでは、近江八幡周辺で行われる

マルシェを勝手に応援します!

GO-TOマルシェ

滋賀県野洲市のコミュニティセンターなかさとで

毎月2回(第2土曜日、第4日曜日)に

開催されています。

https://www.instagram.com/go_to.marche/

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は? 植物学の日

今日4月24日は「植物学の日」です。

植物学の第一人者の牧野富太郎氏の

生誕の日を祝って記念日になりました。

なんと2500種の植物の命名

したことで有名だそうです。

 

【5時間目】マヤ暦的…赤い龍

今日はKINナンバー81、「赤い龍」の日です。

赤い龍」の日のキーワードは、

無条件の愛情を注ぎましょう」です。

音3のキーワードは、「未知体験」です。

新しいことにも挑戦し行動しましょう。

また、先勝、一粒万倍日、月徳日、天恩日です。

 

【6時間目】独り言

新しいbacknumberのアルバムを聞いていて

歌詞のセンスに毎回驚かされます。

今回のアルバム「ユーモア」からではないのですが

私の好きな曲をご紹介します。

「ハッピーエンド」という曲です。

 

青いまま枯れてゆく 

あなたを好きなままで消えてゆく

私みたいと手に取って

奥にあった想いと一緒に 握りつぶしたの

大丈夫 大丈夫

今すぐに抱きしめて 私がいれば何もいらないと

それだけ言ってキスをして 

なんてね 嘘だよ ごめんね

www.youtube.com



px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!