勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

4月27日(木)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年4月27日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「襷リレー:連携を強化しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~家で勉強しません。

家で勉強しません。どうしたらいいですか?

とよく質問を受けます。

お母さんからしたら、家ではゲームばかりで

勉強している姿は見ないので

とても心配なんでしょうね。

小学校のころでしたら

お母さん自ら教えることも

できるので、怒りながらでも

勉強はさせることができました。

中学生にもなると反抗期も相まって

なかなか家でコントロールできなくなります。

しかも発達に課題があればなおさらですね。

そんなお家へのアドバイスもしています。

次回お話しますね。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話: スラング続き

昨日のHang out.は遊ぶと言う意味です。

 

今日はイギリスのスラングについて。

イギリスとアメリカでは全く違いますし

本来の意味とはかけ離れているものも

あるので要注意です。

こんにちは。でよく使われるのは

Chuffed とても嬉しい

直訳は「ふかふか」なんだけど

お財布がフカフカってことらしいです。

Legless とても酔っぱらった

これも直訳は「足がない」という意味で

足がないくらい、ちゃんと歩けないってことです。

 

【3時間目】マルシェ

いよいよ本日4月27日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.10」開催します!

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は? 哲学の日

今日4月27日は「哲学の日」です。

ギリシャの哲学者ソクラテスが、

死刑宣告を受け、絶望し

紀元前399年4月27日に

毒を飲んで亡くなった日とされています。

その日にちなんで作られた日です。

なんと、ソクラテスの奥さんも

悪妻と呼ばれていたそうで

この日は「悪妻の日」でもあるそうです。

 

【5時間目】マヤ暦的…黄色い種

今日はKINナンバー84、「黄色い種」の日です。

黄色い種」の日のキーワードは、

新たな希望を見出しましょう」です。

音6のキーワードは、「尊重」です。

相手のことを考え敬い行動しましょう。

また、仏滅、一粒万倍日です。

 

【6時間目】独り言

今ではアメリカの野球はとても身近になりましたが

以前のまだ、イチローたちが行くまでは

日本にはあまり情報が入ってきませんでした。

そのころから、私は興味があり

雑誌を買って眺めていました。

アメリカの新聞を購入して

結果を毎日見ていました。

とても懐かしい記憶ですが

日本の野球とは違う魅力に

魅了されていたんでしょうね。

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!