勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

4月7日(金)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年4月7日(金)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「たけのこ:上を目指して努力しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

不登校の生徒さんも来ています。

不登校の子どもたちにとっては

予習も復習もないのですが

それでも予習をしておけば

いざ学校に戻ろうと思ったときに

戻りやすくなります。

学校との連携で可能になります。

学校で今何をしているのか

担任の先生とメールやノートで

やり取りしています。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話:仮定法

会話で以外に必要なものに「仮定法」があります。

もし〇〇だったらな、という訳になります。

今から言う事は現実的じゃないし、

もう結果も出ていることなんだけどね、

なんていうニュアンスで使うので

とても実用的なんです。

例えば、もしお金が十分あったらその車が買えるのに。

という言い方をします。

これは、お金がないからその車を買えないよ。

という意味となり、使うところが多いです。

次回はこの内容を掘り下げてみますね。

使えたら素敵かも。使う場所があれば…

 

【3時間目】マルシェ

4月27日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.10」開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?鉄腕アトムの誕生日

今日4月7日は「鉄腕アトムの誕生日」です。

1952年(昭和27年)の4月7日に

漫画雑誌に登場しました。

しかし、その内容の中でアトムは

犯跡後に誕生するとなっていたので

本当の誕生日は2002年という設定ですね。

www.youtube.com

 

【5時間目】マヤ暦的…黄色い種

今日はKINナンバー64、「黄色い種」の日です。

黄色い種」の日のキーワードは、

怖がらずに前に進みましょう」です。

音12のキーワードは、「共有」です。

相手と同じ価値観で行動しましょう。

また、赤口、大明日です。

 

【6時間目】独り言

このところ毎週のように

twitterのスペースに参加させてもらっています。

ラジオ感覚でとてもリラックスいて

お話させていただいています。

もしよろしければ聞きに来てください。

次はいつかな?私も分かりません。

 

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!