勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

7月29日(月)/1⃣神経発達症の特性/2⃣ファミリーレストラン/3⃣ナスタチウム/4⃣白い太陽の風/2024年

2024年7月29日(月)です。

おはようございます!

 

My Wine Club

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援

foulesourire.hatenablog.com

昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ

 

今日も神経発達症

(まだ浸透していない…)

発達障がいの特性について

うちの生徒も絡めながら

細かく説明していきます。

➃その他の発達障がい

【配慮のポイント】

〇本人をよく知る専門家や家族に

サポートのコツを聞く。

〇叱ったり拒否的な態度を取ったり、

笑ったり、ひやかしたりしない。

〇日常的な行動の一つとして受け止め、

時間をかけて待つ、苦手なことに

無理に取り組まず、できることで

活躍する環境を作るなど、

楽に過ごせる方法を一緒に考える。

具体例は明日お届けします。

次回、続きのお話をします。



foulesourire.com

https://qr-official.line.me/gs/M_598wdvdz_GW.png

at-school.jp

 

【2時間目】ファミリーレストラン

滋賀住みます芸人のファミリーレストランさん

しもばやしさんが毎日良いことを

Xで発信されています。

それを今日からはお伝えしていきます。

「自分が話すこと」

自分の体験談や日常的に

真剣に考えていることを

話すようにしましょう。

得た知識は自分でよく考えて話しましょう。

https://x.com/SHIGAGENP

 

【イベント情報】

8月12日(月・祝)イベントを行います。

2回目の「子どもの姿勢と学力の関係」

前回、好評につきもう一度やります!

 

8月18日(日)イベントを行います。

不登校は不幸じゃない」全国イベントです。

近江八幡市でも開催します。

foulesourire.com

 

【3時間目】今日は? ナスタチウム

今日7月29日の花はナスタチウムです。

ペルー、コロンビアが原産地です。

花言葉は、愛国心、です。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い太陽の風

今日はKINナンバー22、

白い太陽の風」の日です。

白い太陽の風」の日のキーワードは、

直感で行動してみましょうです。

また、大安、一粒万倍日、天赦日、

月徳日、母倉日、です。

とにかく運が良い日です。

 

codoc.jp

px.a8.net

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!