勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

7月30日(火)/1⃣神経発達症の特性/2⃣メタ登校/3⃣スカビオサ/4⃣青い惑星の夜/2024年

2024年7月30日(火)です。

おはようございます!

 

My Wine Club

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援

 

foulesourire.hatenablog.com

昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ

 

今日も神経発達症の特性の

話の続きをしていきます。

今日からは、精神障がい

精神疾患の特性をお伝えします。

統合失調症

【主な特性その1】

発症の原因はよくわかっていないが、

100人に1人弱かかる、比較的一般的な病気である。

「幻覚」や「妄想」が特徴的な症状だが、

その他にも様々な生活のしづらさが

障がいとして表れることが知られている。

〇陽性症状

・幻覚    実態がなく他人には認識できないが、

本人には感じ取れる感覚のこと。

なかでも、自分の悪口やうわさ、

指図する声等が聞こえる幻聴が多い。

・妄想    明らかに誤った内容を信じてしまい、

周りが訂正しようとしても

受け入れられない考えのこと。

誰かにいやがらせをされているという被害妄想、

周囲のことが何でも自分に関係している

ように思える関係妄想などがある。

続きは次回お話します。

 

foulesourire.com

https://qr-official.line.me/gs/M_598wdvdz_GW.png

at-school.jp

 

【2時間目】メタ登校、アバ登校、メタスク

私の知り合いでもあります

伴野真教さんがこの度、本を

出版されました。

Kindleなどで絶賛発売中です。

メタバースと学校の融合がテーマの

この本ですが、新しい学校の

スタイルを提唱されています。

ぜひお読み頂ければと思います。

www.youtube.com

 

【イベント情報】

8月12日(月・祝)イベントを行います。

2回目の「子どもの姿勢と学力の関係」

前回、好評につきもう一度やります!

 

8月18日(日)にイベントを行います。

不登校は不幸じゃない」全国イベントです。

近江八幡市でも開催します。

foulesourire.com

 

【3時間目】今日は? スカビオサ

今日7月30日の花はスカビオサです。

原産地はヨーロッパからアジア、

日本にかけて広く分布しています。

花言葉は、風情、です。

 

【4時間目】マヤ暦的…青い惑星の夜

今日はKINナンバー23、

青い惑星の夜」の日です。

青い惑星の夜」の日のキーワードは、

良い夢を見るようにしましょうです。

また、赤口、大明日、です。

 

codoc.jp

px.a8.net

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!