勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

7月31日(水)/1⃣神経発達症の特性/2⃣Not Alone/3⃣フクシア/4⃣黄色いスペクトルの種/2024年

2024年7月31日(水)です。

おはようございます!

 

今日をもって一旦ブログはストップします。

公私ともかなりバタバタしておりまして

中止する運びとなりました。

今までありがとうございました。

また復活はその時で…

 

My Wine Club

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援

foulesourire.hatenablog.com

今日も神経発達症の特性について

お話ししていきます。

統合失調症の続き

【主な特性その2】

陰性症状
意欲が低下し、以前からの趣味や楽しみに

していたことに興味を示さなくなる。

疲れやすく集中力が保てず、

人づきあいを避け引きこもりがちになる。

入浴や着替えなど清潔を保つことが苦手となる。

〇認知や行動の障がい

考えがまとまりにくく何が

言いたいのか分からなくなる。

相手の話の内容がつかめず、

周囲にうまく合わせることができない。

具体的なお話は次回お話します。

foulesourire.com

at-school.jp

 

【2時間目】今日のプチ有益情報「Not Alone」

この動画はまだまだ推します。

心に染みる有益な情報です。

notalonejpという動画はご存じですか?

一度見て頂きたいです。

心に動きがあれば良いと思います。

心の中にある優しさを他人にも

分け与えることができれば

世の中はもっと変わってきます。

戦争もなくなると信じてます。

www.youtube.com

【イベント情報】

8月12日(月・祝)イベントを行います。

2回目の「子どもの姿勢と学力の関係」

前回、好評につきもう一度やります!

 

8月18日(日)イベントをします。

不登校は不幸じゃない」全国イベントです。

近江八幡市でも同時開催します。

foulesourire.com

 

【3時間目】今日… フクシア

今日7月31日の花はフクシアです。

中南米が原産地です。

花言葉は、趣味、です。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色いスペクトルの種

今日はKINナンバー24、

黄色いスペクトルの種」の日です。

黄色いスペクトルの種」の日のキーワードは、

新たな行動を起こす準備をしましょう」です。

また、先勝、です。

codoc.jp

px.a8.net

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!