勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

7月18日(木)/1⃣神経発達症の特性/2⃣メタ登校/3⃣トウワタ/4⃣青いスペクトルの猿/2024年

2024年7月18日(木)です。

おはようございます!

 

My Wine Club

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援

 

foulesourire.hatenablog.com

昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ

 

今日も神経発達症の特性の

話の続きをしていきます。

今日は昨日の

自閉症アスペルガー症候群を含む

広範性発達障がい(自閉症スペクトラム

の特性に関して、うちの生徒の事例をお話します。

電車にとても興味があり、勉強などには

全く興味を示しません。

上手にのっていけば、数字にも

興味を持つことができます。

取扱いにさえ間違わなければ

上手に育ってくれます。

最近はモノレールに興味があり

その写真を印刷すれば勉強にも

楽しく取り組むことができています。

続きは次回お話します。

 

foulesourire.com

https://qr-official.line.me/gs/M_598wdvdz_GW.png

at-school.jp

 

【2時間目】メタ登校、アバ登校、メタスク

私の知り合いでもあります

伴野真教さんがこの度、本を

出版されました。

Kindleなどで絶賛発売中です。

メタバースと学校の融合がテーマの

この本ですが、新しい学校の

スタイルを提唱されています。

ぜひお読み頂ければと思います。

www.youtube.com

 

【イベント情報】

8月18日(日)にイベントを行います。

不登校は不幸じゃない」全国イベントです。

近江八幡市でも開催します。

foulesourire.com

 

【3時間目】今日は? トウワタ

今日7月18日の花はトウワタです。

原産地は、南アメリカになります。

花言葉は、私を行かせて、心変わり、です。

 

【4時間目】マヤ暦的…青いスペクトルの猿

今日はKINナンバー11、

青いスペクトルの猿」の日です。

青いスペクトルの猿」の日のキーワードは、

軽やかにいきましょうです。

また、赤口、天恩日、です。

 

codoc.jp

px.a8.net

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!