勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

4月6日(木)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年4月6日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「人生のモットー:人生に張りを持ちましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

学校の始まりのカウントダウンです。

意外と子どもたちは冷静を装っていますが

内心ドキドキなんでしょうね。

特に中学1年生になる彼らにとって

どんな世界が待っているのか

想像できないでしょうね。

特に発達に課題があると

そのあたりは人一倍大きいようで

こちらとしても気をかけて

あげないといけないと考えています。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話:中3の英語の内容

本当に必要なことを教えてほしいのですが

どうしても高校入試に偏った内容です。

現在完了は話していくうえでとても

重要ですが、受動態はいるのか?

話していくうえで知っておいて

損はないでしょうが、知らなくても

十分会話としては話せていけます。

「この音楽は世界中の人々に聞かれている。」

↑この文章は受動態ですが、別に

「世界中の人がその音楽をよく聞くよ」で

通じるのですが…

 

【3時間目】マルシェ

今月も4月27日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.10」を開催します!

今回も楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?城の日

今日4月6日は、語呂合わせで「城の日」です。

日本各地には素晴らしい城がたくさん残っています。

私的には竹田城が大好きで過去には

何回か訪れています。

最近は近くに行けなくなったそうですが。

滋賀県にも彦根城というお城があったり

信長の立てたといわれる安土城跡もあります。

 

【5時間目】マヤ暦的…青い夜

今日はKIN63、「青い夜」の日です。

青い夜」の日のキーワードは、

夢をもって過ごしましょう」です。

音11のキーワードは、「初志貫徹」です。

信念を貫いて行動しましょう。

また、大安、母倉日、満月です。

今月の満月は、13時35分に訪れます。

4月の満月はピンクムーンといって

ピンク色に見えます。

てんびん座の満月で、キーワードは

心を解き放して願いをかなえましょう。です。

 

【6時間目】独り言

発達に課題があっても自分で稼ごうと

いうことで始めていますOpenseaへの作品

も数か月を経ちました。

色々と課題を見つけながらも

現在も続けています。

皆様に1人でも多くの人々に

彼ら彼女らの作品が届きますように。

併せて「みいちゃんのお菓子工房」でも

NFTを試験的にですがはじめています。

mi-okashi.com

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!