勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月13日(月)/1⃣コラム/2⃣フォニックス/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月13日(月)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「早めに取り組む:すぐに行動に移しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

うちの塾の特徴として、

その子に応じて勉強する科目が違うということ。

英語だけしている生徒、数学だけしている生徒、

その日によって科目が違う生徒と

さまざまな教え方をしています。

好きな科目を伸ばしたい、

キライな科目を克服したい、

親御さんと綿密にお話して決めています。

勉強に課題があるからこそ

力を付けて自己肯定感を高める

方法の一つです。

at-school.jp

 

【2時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

今日は子音が3つ並んだ時のお話。

例えば、コストコはcostcoと

sとtとcが並びます。

こうなると、真ん中の音が消えます。

なので、COSTCOは「こすこ」と読みます。

他にも、fastfoodは ふぁすふーどぅ

sandwichは さんういっち

soft drinkは そふでゅりんく

となります。

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?サンドイッチデー

今日は3と3の間に1が挟まれているので

サンドイッチデーと言われています。

ちなみにサンドイッチ伯爵の

誕生日は11月3日なので

その日はサンドイッチの日と言われています。

サンドイッチ伯爵とは通称で

本当のお名前はジョン・モンタギューさんです。

 

【5時間目】マヤ暦的…青い嵐

今日はKINナンバー39、「青い嵐」の日です。

青い嵐」の日のキーワードは、

エネルギッシュに行動しましょう」です。

音13のキーワードは、「没頭」です。

集中して没頭して行動しましょう。

また、大安、大明日です。

 

【6時間目】独り言

発達に課題があっても自分で稼ごうと

いうことで始めていますOpenseaへの作品

も数か月を経ちました。

色々と課題を見つけながらも

現在も続けています。

皆様に1人でも多くの人々に

彼ら彼女らの作品が届きますように。

併せて「みいちゃんのお菓子工房」でも

NFTを試験的にですがはじめています。

またそちらもご紹介しますね。

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村