勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月9日(木)/1⃣コラム/2⃣フォニックス/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月9日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「自国文化を知る:日本の文化に目を向けましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

嬉しいことに今年卒業した生徒が

私の塾で先生として教えたいと言ってくれました。

その生徒さんも長年暗記で苦しんでいました。

様々な方法で自分なりの暗記法を見つけて

そこからは苦しみながらも高校を卒業しました。

今まで苦しんだ経験を活かして教えたいそうです。

また、大学でも教職課程を取るそうで

将来は学校の教員になりたいと言ってくれました。

とても成長を感じ嬉しく思っています。

at-school.jp

 

【2時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

今日からは少し話し方についてです。

次の文を読めますか?

I went to school. 私は学校に行った。

おそらく中学校では

「あい うえんと とぅ すくーる」

って習っていませんか?

私もそうでした。

でも、英語を読む時には、

tとtが重なったら、一つ読まないのです。

だから、「あいうぇんとぅすくーる」になります。

last trainも「らすととれいん」ではなくて

「らすとれいん」になります。

こんな感じでこれからも進めていきます。

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?記念切手記念日

今日3月9日は「記念切手記念日」です。

そういえば切手って買わなくなりましたね。

しかし、一部のマニアの間では切手は

とても人気があり今でも発売されています。

1894年、明治27年に初めて記念切手が

発売されました。

明治天皇成婚25周年記念だったそうです。

ちなみに2銭と5銭でした。

時代を感じますね。

 

【5時間目】マヤ暦的…青い鷲

今日はKINナンバー35、「青い鷲」の日です。

青い鷲」の日のキーワードは、

上から眺めるように全体を見てみましょう」です。

音9のキーワードは、「傾聴」です。

人の意見を素直に聞いて行動しましょう。

また、先勝、一粒万倍日、寅の日、不成就日、天恩日です。

 

【6時間目】独り言

発達に課題があっても自分で稼ごうと

いうことで始めていますOpenseaへの作品

も数か月を経ちました。

色々と課題を見つけながらも

現在も続けています。

皆様に1人でも多くの人々に

彼ら彼女らの作品が届きますように。

併せて「みいちゃんのお菓子工房」でも

NFTを試験的にですがはじめています。

次回はそちらもご紹介しますね。

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村