勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月5日(日)/1⃣コラム/2⃣フォニックス/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月5日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「物になる:仕事を極めましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

昨日の話の続きですが、4月から高3になる生徒。

暗記がまるっきりダメなお子さんでした。

当然、漢字、単語はなかなか覚えられない。

でも、数学だけは光ってたんです。

数学をできるだけ伸ばしていって

自信を付けてもらおう作戦でした。

今では、英語や国語など暗記科目も

普通に点数取っています。

何がすごいって、英語もちゃんと

理解できるようになってます。

at-school.jp

 

【2時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

今日も「二重子音」のお話です。

子音とは、aiueo(母音)以外の文字のことです。

この子音が連続で続くと不思議なことが起こります。

それを一つずつ見ていきましょう。

6.ck(くっ)のお話

cもkも(くっ)って読みます。

このようにどちらかの読みが消える

ものがたくさんあります。

black(ぶらっく、黒)

luck(らっく、幸運)

neck(ねっく、首)

※読まない文字

●サイレントk…kを読まない

now(のう、知っている)

nife(ないふ、ナイフ)

●サイレントc…cを読まない

ene(しーん、場面)

issors(しざーす、はさみ)

●サイレントw…wを読まない

rite(らいと、書く)

rong(ろんぐ、間違い)

●サイレントb…bを読まない

com(こむ、髪をとかす)

clim(くらいむ、登る)

●サイレントg…gを読まない

forein(ふぉーりん、外国の)

sin(さいん、サイン)

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?スチュワーデスの日

今日は「スチュワーデスの日」だそうです。

スチュワーデスを採用しようと決めた日だそうで

今では死語となったスチュワーデス。

当時の呼び名は「エアガール」だったそうで、

今ではキャビンアテンダントと呼ばれています。

 

【5時間目】マヤ暦的…青い猿

今日はKINナンバー31、「青い猿」の日です。

青い猿」の日のキーワードは、

何事にも楽しんで行動しましょう」です。

音5のキーワードは、「目標設定」です。

目標を正しく定めて行動しましょう。

また、先負です。

 

【6時間目】独り言

発達に課題があっても自分で稼ごうと

いうことで始めていますOpenseaへの作品

も数か月を経ちました。

色々と課題を見つけながらも

現在も続けています。

皆様に1人でも多くの人々に

彼ら彼女らの作品が届きますように。

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村