勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月4日(土)/1⃣コラム/2⃣フォニックス/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月4日(土)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「良いスタートを切る:後始末をきっちりと行いましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

今日も発達障がい支援について書いていきます。

小学校低学年から今も続けて指導している生徒がいます。

この子は最初は支援級にいました。

いわゆる「のび太君」タイプでした。

(それは今でも少し残ってますが…)

小学6年生の時に、中学受験を考えて

私立中学校に入りました。

中高一貫ですので高校受験はありません。

で、今年の4月から高校3年生になります。

大学受験をしますが、何と理数系です。

どれほどの努力をこれまでしたことでしょう。

これだけ成長できるんです!

at-school.jp

 

【2時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

今日からは「二重子音」のお話です。

子音とは、aiueo(母音)以外の文字のことです。

この子音が連続で続くと不思議なことが起こります。

それを一つずつ見ていきましょう。

5.wh(うっ)です。

whなのに、読み方はh→wに読みます。

whの中には、wを読まないで(ふ)って読むものもあります。

when(うぇん、いつ)

where(うえあ、どこ)

white(ほわいと、白)

why(ふわい、なぜ)

who(ふー、だれ)

which(ふいっち、どちら)

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?バームクーヘンの日

今日は「バームクーヘンの日」だそうです。

日本で初めてお披露目した日が3月4日だったそうです。

そのお披露目した場所は

なんと、現在の原爆ドームです。

そのころは、広島県物産陳列館といいました。

そこで「ドイツ作品展示会」があり、

バームクーヘンが登場したそうです。

 

【5時間目】マヤ暦的…白い犬

今日はKINナンバー30、「白い犬」の日です。

「白い犬」の日のキーワードは、

「家族を大切にしましょう」です。

音4のキーワードは、「探究」です。

しっかりと調べてから行動しましょう。

また、友引、大明日です。

 

【6時間目】独り言

私の塾のご紹介です。

【アットスクール近江八幡教室】

軽度の発達障がい、学習障がいに特化した塾です。

完全マンツーマンのスタイルで指導します。

その子に応じたカリキュラムで進めていきます。

予習をし、学校で安心して授業を受けられる

そのような方法も取っています。

学校と連携を組み、テスト対策などを行います。

必要とあれば、学校のテストも当塾で実施します。

初回相談は無料で行っています。

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村