勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月2日(木)/1⃣コラム/2⃣フォニックス/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月2日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「心身を整える:体調管理に気を配りましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

予習の大切さ

発達に課題があるからこそ

先に進められるタイミングで

予習を積極的にさせています。

学校で日頃から勉強で苦しい思いをしているからこそ

先に予習をすることで

学校での授業に苦しみを感じない

このような取り組みを行っています。

at-school.jp

 

【2時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

今日も「二重子音」のお話です。

子音とは、aiueo(母音)以外の文字のことです。

この子音が連続で続くと不思議なことが起こります。

それを一つずつ見ていきましょう。

3.今日は皆さんもよく目にするthです。

皆さん学校でthの発音で苦労しませんでしたか?

未だに話すのに悩まれる人が多いのでは?

学校では歯と歯の間に舌の先をはさめ!

何て教わっていませんか?

実はそれは少し違います。

イメージとすれば、上の歯に舌の先を

くっつけて、音を出すタイミングで

「す(ず)」と読む感じです。

今日は具体例は出しませんが

たくさん登場する文字なので覚えましょうね。

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

次回からは近所のマルシェさんも

紹介できればなあと思ってます。

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?遠山の金さんの日

今日はテレビでおなじみの「遠山の金さん」が

町奉行に任命された日だそうです。

この人は若い頃結構やんちゃしていたそうで

刺青があったかは分からないそうですが

あってもおかしくないらしいです。

独特のお裁きも実際にしていたと書物に

残っているそうなので、時代劇の

主役になってもおかしくないですよね。

 

【5時間目】マヤ暦的…黄色い星

今日はKINナンバー28、「黄色い星」の日です。

黄色い星」の日のキーワードは、

美を意識して行動しましょう」です。

音2のキーワードは、「挑戦」です。

振り分けて大事なことに挑戦し行動しましょう。

また、赤口です。

 

【6時間目】独り言

フォニックスも結構書いてきましたが、

この文字の読み方だけでは話すことはできませんね。

実は一番重要なのは、リンキングといって

単語と単語をつなぎ合わせることなんです。

このつなぎがスムーズになると

読むことも、聞くこともできるようになります。

このリンキングやイントネーションについても

今後書いていきますね。

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村