勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月7日(火)/1⃣コラム/2⃣フォニックス/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月7日(火)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「てまえどり:親切な行いをしましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

いよいよ明日は滋賀県公立高校の入試日です。

うちの生徒たちの中には学校に

行けなくなっている者もいます。

学校にはもうすでに決まった生徒がほとんどで

決まっていない生徒はほんの数人で

行くのが嫌だそうで休んでいます。

その子も明日は頑張っていくそうなので

陰ながら応援します。

at-school.jp

 

【2時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

今日も「二重子音」のお話です。

子音とは、aiueo(母音)以外の文字のことです。

この子音が連続で続くと不思議なことが起こります。

それを一つずつ見ていきましょう。

8.dsとts(ず・つ)

三単現や複数形にもよく見られる形です。

reads(りーず、読む)

words(わーず、言葉)

needs(にーず、必要だ)

wants(うおんつ、ほしい)

meets(みーつ、会う)

students(すちゅーでんつ、生徒)

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

ここでは、近江八幡周辺で行われる

マルシェを勝手に応援します!

GO-TOマルシェ

滋賀県野洲市のコミュニティセンターなかざとで

毎月2回(第2土曜日、第4日曜日)に

開催されています。

https://www.instagram.com/go_to.marche/

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?消防記念日

今日3月7日は「消防記念日」です。

戦後間もない頃の1948年に

消防組織法というのができました。

それが施行されたのが3月7日です。

今では当たり前の消防ですが、

かつては警察と一緒にあったんですね。

 

【5時間目】マヤ暦的…赤い空歩く人

今日はKINナンバー33、「赤い空歩く人」の日です。

赤い空歩く人」の日のキーワードは、

人々を成長させましょう」です。

音7のキーワードは、「思い込み」です。

正しい思い込みで行動しましょう。

また、大安、月徳日、母倉日、天恩日です。

そして、3月の満月の日です。

午後9時40分に訪れます。

今月の満月はワームムーンといいます。

虫が土の中から顔を出し、春の始まりを表します。

また、おとめ座の満月です。

 

【6時間目】独り言

新しいbacknumberのアルバムを聞いていて

この歌詞のセンスは真似できないなあと

つくずく思います。(歌手じゃないけど)

アルバムの中に「秘密のキス」という曲がありまして、

太陽がいくつあったって君がいないならもうRainy Day

突然の英語のせいで切実さが伝わらないね

なんだ、この歌詞って感じでびっくりでしたが

曲調が明るいので爽やかに聴こえます。

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村