勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月1日(水)/1⃣コラム/2⃣フォニックス/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月1日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「リーダーの資質:後進育成を工夫しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

発達障がいの生徒には学習は難しい。

よくそんな話を聞きます。

学校の現場でも、大変な思いをしていると聞きます。

でもちょっと待ってください。

発達に課題があろうが、学習する権利はあります。

ただ少し人と違うからって

ただ少し人よりもスピードが遅かったって

学習することには変わりありません。

その子に応じた内容で、スピードで

指導することが本当の支援だと思います。

at-school.jp

 

【2時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

今日も「二重子音」のお話です。

子音とは、aiueo(母音)以外の文字のことです。

この子音が連続で続くと不思議なことが起こります。

それを一つずつ見ていきましょう。

2.sとhがくっつくと「し(しゅ)」になります。

hが消える感じかなと思います。

機関車のシュッシュッポッポのシュッような読み方です。

具体例を見ていきます。

short(しょーと、短い)

fish(ふぃっしゅ、魚)

dish(でぃっしゅ、皿・料理)

【注意】tiも「し(しゅ)」

information(いんふぉめいしょん、案内)

international(いんたーなしょなる、国際的)

【注意】ciの「し(しゅ)」

magician(まじしゃん、手品師)

commercial(こまーしゃる、広告)

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?エイズ差別ゼロの日

エイズというと怖い病気のイメージです。

でも一番いけないのは差別だと思います。

そんな差別をなくそうとする日が

今日3月1日です。

特に問題となるのは、感染の仕方や

理解、知識が浅いのにもかかわらず

差別的な発言をすることです。

根本的原因もまだ不明のところも多いようですが

何事にも差別はやめましょう。

 

【5時間目】マヤ暦的…青い手

今日はKINナンバー27、「青い手」の日です。

今日からは第一の城の転にあたる

青い手の13日間」の始まりです。

青い手」の日のキーワードは、

やるべきことを遂行しましょう」です。

音1のキーワードは、「受容」です。

人の良いところを受け入れて行動しましょう。

また、大安、一粒万倍日、不成就日、大明日です。

 

【6時間目】独り言

発達に課題があっても自分で稼ごうと

いうことで始めていますOpenseaへの作品

も数か月を経ちました。

色々と課題を見つけながらも

現在も続けています。

皆様に1人でも多くの人々に

彼ら彼女らの作品が届きますように。

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村