勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

5月17日(水)/1⃣コラム/2⃣英語の話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年5月17日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「息子から学ぶ:果敢に挑戦しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム ~中間テストに向けて

生徒たちは英語の単語を練習しています。

一番の難関ですが頑張っています。

ようやく自分の覚え方が身になりつつあります。

やはり多いのは書いて書いてを繰り返すこと。

ここで踏ん張らないと先はないと伝えています。

力を付けて結果が出れば

次の目標も見えてきます。

at-school.jp

 

【2時間目】英語の話: 中学の英語について

すごく思うことがあります。

学校によって先生によって

力の入れようが違うというか…

もしかしたら、それどころではなく

生徒指導に大変なのか

英語のプリントすらないところもあります。

せめて単語を覚えてもらうような

プリントを作ってもらいたいです。

ほとんどは渡してもらっていますが…

 

【3時間目】マルシェ

5月25日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.11」開催します!

楽しい企画を満載でお届けします。

ぜひ、お越しください!

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は? お茶漬けの日

今日5月17日は「お茶漬けの日」です。

お茶漬けを初めて製造販売した

永谷園の創業者の祖先である

長谷宗七郎さんの命日にちなんで

記念日となりました。

【5時間目】マヤ暦的…黄色い種

今日はKINナンバー104、「黄色い種」の日です。

黄色い種」の日のキーワードは、

明日への種まきをしましょう」です。

音13のキーワードは、「没頭」です。

集中し没頭して作業しましょう。

また、赤口です。

 

【6時間目】独り言

アメリカのプロ野球チームをご紹介。

今日は大谷選手のほかに日本人選手の所属する

チームをいくつかご紹介します。

WBCは残念ながらけがのために

参加できなかった鈴木誠也選手のいる

チームをご紹介します。

シカゴ・カブスというチームです。

カブの意味は肉食動物の子どもという意味です。

チームのマスコットもクラークという名前の

かわいい熊をモチーフにしています。

Full-count様より



px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!