勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

10月30日(月)/1⃣効率アップ/2⃣フリーハグ/3⃣ペチュニア/4⃣白い惑星の犬/2023年

 

2023年10月30日(月)です。

おはようございます!

 

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援

foulesourire.hatenablog.com

昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ

 

今日も効率アップのお話していきましょう。

勉強の効率が落ちる原因と対策Part.8

強い眠気で勉強に集中できなくなった

時に無理に勉強を続けても、

集中力を維持できず効率の

悪い勉強になってしまうので、

そんな時は、ぜひ短時間の

仮眠を取るようにしましょう。

仮眠とまではいかずとも、

目を閉じて音楽をゆったり聴く、

等もお勧めです。

これは発達に課題のある子にも

すごく使っている方法です。

次回も効率アップのお話をしていきます。

 

foulesourire.com

https://qr-official.line.me/gs/M_598wdvdz_GW.png

at-school.jp

 

【2時間目】今日のプチ情報  フリーハグ

今日は「フリーハグ」について

かなり前から活動されている

くわまんこと桑原功一さん

ずっとおいかけていますが

最近戦争で苦しんでいる

ウクライナフリーハグされています。

改めて見て感動でした!

www.youtube.com

11月も11月30日(木)に

11:00~16:00で

近江八幡市0次予防センター別館にて

0次マルシェを開催します!

今回も楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.com

 

【4時間目】今日は? ペチュニア

今日10月30日の花はペチュニアです。

南アメリカ原産の花です。

花言葉は、心の安らぎ、和みです。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い惑星の犬

今日はKINナンバー10、

白い惑星の犬」の日です。

「白い惑星の犬」の日のキーワードは、

「家族を大切にしましょう」です。

また、赤口、一粒万倍日、大明日です。

 

codoc.jp

px.a8.net

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!