勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月29日(日)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣人口調査記念日/4⃣黄色い戦士/5⃣不登校支援コラム/2023年

2023年1月29日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『伝統をたどる:先人の知恵に学びましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

0次マルシェvol.8として

2月も開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

ちなみに3月は春休みにあたる3月30日を予定しています。



 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

朝から今度お話していただく資料を作っていました。

作り出すと凝ってしまうのが良くないですね。

どんどん作り変えてちょっとだけのつもりが

20ページを超えてしまって…

今から削り取りしていきます。

いつ完成するのかなぁ。

 

px.a8.net

【3時間目】人口調査記念日

1872(明治5)年1月29日に、日本初の全国戸籍調査が実施されたことに

ちなんで記念日が設けられています。

当時の人口は、男性が1,679万6,158人、

女性は1,631万4,667人の合計3,311万825人でした。

ちなみに、総務省統計局が発表している

2022(令和4)年7月確定値のデータでは、

総人口数が1億2,512万5千人、男性が6,083万2千人、

女性が6,029万3千人となっています。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い戦士

今日はKINナンバー256、「黄色い戦士」の日です。

想像もしないような所に道が開ける日です。

黄色い戦士」の日のキーワードは、

自分の弱いところと戦いましょう」です。

音9のキーワードは、「傾聴」です。

人の意見はしっかりと聞きましょう。

また、友引、大明日、上弦の月です。

上弦の月の日は、行動を起こすのに最適な日です。

px.a8.net

【5時間目】不登校支援コラム

今日も不登校支援を書いていこうと思います。

してはいけないシリーズの5回目です。

❺学校の先生とも相性が良くないから相談しない…

もし本当に学校に子どもを復帰させたかったら

学校の先生との連携は不可欠です。

学校に行ったり、家に来てもらうなどして

話し合ってみましょう。

信頼関係を作る(作り直す)ことで

学校が子どもの居場所に戻る可能性があります。

ただ、注意点としては特別扱いされることを

子どもが嫌がった場合は、慎重にしましょう。

 

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村