勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月30日(月)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣赤穂事件/4⃣赤い地球/5⃣不登校支援コラム/2023年

2023年1月30日(月)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『観梅:和を尊びましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

0次マルシェtol.8として

2月の開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

ちなみに3月は春休みにあたる3月30日を予定しています。

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

まもなく1月も終わります。

ついでにマヤ暦も今シーズンが終わります。

マヤ暦は260日周期ですので

通常の暦とは全然違います。

2月2日で今暦が終わり、2月3日から新暦になります。

その日からは少しバージョンも変えて

お届けしようかと思います。

px.a8.net

【3時間目】赤穂事件

1703年1月30日、大石内蔵助ら旧赤穂藩士47人が、

吉良上野介義央邸に討ち入りし、吉良を討った

赤穂事件が起こりました。

吉良上野介赤穂藩浅野内匠頭モラハラしていたのが原因です。

幕府が朝廷の使者を接待している最中でしたので、

場所柄もわきまえずに刀を抜いた浅野に対し、

時の江戸幕府 第5代将軍徳川綱吉は大激怒したといわれています。

浅野は即日切腹、吉良はお咎めなしでした。

この判断に対し浅野家家臣達は反発し、

筆頭家老・大石内蔵助を中心に、主君の敵である

吉良を討ち取るべく吉良邸に押し入り吉良上野介を討ちとった

一連の流れが「赤穂事件」と呼ばれています。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い地球

今日はKINナンバー257、「赤い地球」の日です。

赤い地球」の日のキーワードは、

心のつながりを大切にしましょう」です。

音10のキーワードは、「調整」です。

相手としっかり調整しながら作業をしましょう。

また、先負、一粒万倍日です。

px.a8.net

 

【5時間目】不登校支援コラム

今日の引き続き、不登校支援を書いていこうと思います。

してはいけないシリーズの6回目です。

❻家から出さない…

学校に行かないから家の中にいておきなさい。

などと言うご家庭はずいぶん減りましたが…

未だに昔ながらの考えの方は多いようです。

学校に行かないのであれば、

学校にとって代わる他の場所を

その子どもが落ち着ける場所を探してあげてください。

例えば、音楽でも、美術でも、プログラミングでもいいです。

そのようなコミュニティーに参加させてあげることも

重要かもしれません。

そんな中にうちの塾を選んでもらえれば幸いです。

居心地の良い場所ですよ~

 

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村