勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月31日(火)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣晦日正月/4⃣白い鏡/5⃣不登校支援コラム/2023年

2023年1月31日(火)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「喉元過ぎれば:「ありがとう」と言いましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

1月は0次マルシェvol.7を楽しみにされていた

方々には中止となりご迷惑をおかけしました。

まさかの雪での中止に悔しい思いです。

そこで!2月も開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月23日(木)は祝日になりますので

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

呼べる日は授業じゃなくてもどんどん呼んでいます。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

来て聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

親に頼らない大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

px.a8.net

【3時間目】晦日正月

1月31日は、晦日正月(みそかしょうがつ)とか、

晦日節(みそかぜち)とも呼ばれており、

以前は1月31日を正月の終わりの日として

祝っていたそうです。

地域によっては正月や二十日正月に、

年始の挨拶ができなかった普段お世話になっている方の

家を訪ねる日とされていたり、

お蕎麦を食べて静かに祝うなど、

様々な過ごし方や慣習がその土地その土地に残っています。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い鏡

今日はKINナンバー258、「白い鏡」の日です。

私のウェブスペルの運命KINです。

「白い鏡」の日のキーワードは、

「自分をもう一度見直しましょう」です。

音11のキーワードは、「初志貫徹」です。

意志を貫き通しましょう。

また、仏滅です。



px.a8.net

 

【5時間目】不登校支援コラム

今日も引き続き、不登校支援を書いていこうと思います。

してはいけないシリーズの7回目です。

❼子どもが不登校になったから親がすぐ仕事を辞める…

これもダメです。

長期になるようでしたら考える必要があるかもですが

まず仕事を辞めてしまうと精神的に

余裕がなくなってしまいます。

また、子どもの気持ちとしても

親が仕事を辞めたのは自分のせいだと

より悩んでしまうからです。

そして、経済的に余裕がなくなると

居場所を探す余裕や選択ができなくなります。

焦らず行動していきましょう。

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村