勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月26日(木)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣文化財防火デー/4⃣赤い空歩く人/5⃣不登校支援コラム/2023年

2023年1月26日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『鏡の法則:自分の行動を省みましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

今日1月26日(木)11:00~16:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催する予定でしたが

この天候状況に鑑み中止いたしました。

楽しみにされていた方々には申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

雪でも健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

いよいよ本日、0次マルシェの開催の日が来ました。

ところが昨日からの雪の影響もあり

断腸の思いで中止になりました。

沢山の人に来ていただきたかったですし、

悔しい思いいっぱいですので

2月24日金曜日、3月30日木曜日

開催決定します。

2月は木曜日ではなく、3月は第4木曜日では

ありませんのでお間違えのないように!

 

px.a8.net

【3時間目】文化財防火デー

1949(昭和24)年1月26日、奈良・法隆寺金堂にあった

日本最古の壁画が火災により焼損してしまう

事態が発生しました。

この火災をきっかけとして文化財を火災や震災から守り、

文化財愛護思想の普及高揚を図ることを目的に、

文化庁消防庁が合同で記念日を制定しています。

例年1月26日を中心とした前後の週末などには、

各地で文化財を対象にした防火訓練なども行われています。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い空歩く人

今日はKINナンバー253、「赤い空歩く人」の日です。

背水の陣で臨むと運が開ける日だそうです。

赤い空歩く人」の日のキーワードは、

人々の手助けをしていきましょう」です。

音6のキーワードは、「尊重」です。

相手の意見を尊重しながら作業をしましょう。

また、大安、大明日、私の幸運日の金星の日です。

金星の日は、これまでの積み重ねが想像以上のラッキーを呼ぶそうです。

px.a8.net

【5時間目】不登校支援コラム

今日の引き続き、不登校支援を書いていこうと思います。

してはいけないシリーズの2回目です。

❷子どもの話を聞かない…

学校に行かないというと、親の立場から

子どもの意見を聞かずに学校に行きなさいと

言ってしまいがちになります。

まずは、落ち着いて、なぜ行きたくないのか

聞いてあげてください。

上手に説明できないかもしれません。

こちらから解決に導こうとしてしまうかもしれません。

ですので、行きたくないなら行かなくてもいい

という姿勢で話を聞いてみましょう。

 

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村