勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月27日(金)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣国旗制定記念日/4⃣白い魔法使い/5⃣不登校支援コラム/2023年

2023年1月27日(金)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「立つ鳥跡を濁さず:相手の負担を減らしましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

昨日は0次マルシェvol.7を楽しみにされていた

方々には中止となりご迷惑をおかけしました。

まさかの雪での中止に悔しい思いです。

そこで!2月も開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月23日(木)は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

呼べる日は授業じゃなくてもどんどん呼んでいます。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

来て聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

親に頼らない大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

px.a8.net

【3時間目】国旗制定記念日

明治3年1月27日に、太政官布告第57号の書状である

商船規則にて、日本国旗のデザインや規格が定められたことに

ちなんで国旗協会が記念日に制定しています。

新暦1870年2月27日、商船規則が出来るまでは

船ごとに様々な旗が自由に掲げられていて、

どの船が日本の船か認識しづらい状況でした。

また、国旗のデザイン元は、江戸時代に徳川幕府

「日本惚船印」として定めていた白地に日の丸デザイン

を踏襲にしたものでした。

その後、1999(平成11)年8月13日に公布・施行された書状

国旗及び国歌に関する法律にて、比率が縦:横が2:3に、

日の丸の位置が旗の中央に、日の丸の直径が縦の長さの5分の3、

色は白と紅色と、より詳細に定められました。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い魔法使い

今日はKINナンバー254、「白い魔法使い」の日です。

終わり良ければ総て良しを信じる日です。

「白い魔法使い」の日のキーワードは、

「要らない感情は捨てましょう」です。

音7のキーワードは、「思い込み」です。

良い思い込みで進みましょう。

また、赤口です。

px.a8.net

【5時間目】不登校支援コラム

今日も引き続き、不登校支援を書いていこうと思います。

してはいけないシリーズの3回目です。

❸学校に行かないならずっと家に居なさい…

これもダメです。

親の立場からすると他の子どもたちが

学校に行っている時間に、違う場所に

連れて行くことには抵抗がありませんか?

これがそもそも間違いです。

できれば、興味を持ちそうな、

夢中になりそうなところにどんどん連れていてあげてください。

動物園でもいいし、水族館でもいいです。

メタバースをしたり、インターネットで動画を見る

それだけでも効果はあります。

夢中になるものが見つかれば、

そこから学ぶ意欲が出るかもしれませんよ。

 

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村