勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月16日(木)/1⃣コラム/2⃣フォニックス/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月16日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「日の丸フラッグ:国旗の由来を知りましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

子どもたちにどのようにすれば

勉強に向いてくれるかを日々模索しています。

特にうちの生徒たちは劣等感のかたまりです。

学校では勉強やクラスメイトとの関係で

かなり虐げれらています。

そんな生徒たちが学校で居心地よくするには

授業が安心して聞けることだと思います。

要するに「予習」の大切さを知ってもらい

ひとつの劣等感を失くしてもらうことが

学校で過ごしていけることにつながると思っています。

今は生徒たちは4月内容を楽しんで

勉強してくれています。

at-school.jp

 

【2時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

今日も英会話についてお話します。

英語は強弱の世界です。

日本語にはあまりこの感覚はありません。

わかりやすく言えば、日本語では

私は学校に行かなければならない。

と、別にどこを強く読むとかはありませんよね。

でも英語だと、

I have to go to school.

have と go と school を強く読み、

I と to と to は弱く読みます。

これが日本語との大きな違いです。

 

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?国立公園指定記念日

今日3月16日は、国立公園指定記念日です。

今から90年前の昭和9年、1934年に

全国で3か所の公園が国立公園に

指定されました。

その3か所は、瀬戸内海国立公園

雲仙国立公園、霧島国立公園だそうです。

その後増えていき、今では34か所あります。

なんかややこしいですが、10月8日に

国立公園制定記念日というものあります。

 

【5時間目】マヤ暦的…白い風

今日はKINナンバー42、「白い風」の日です。

「白い風」の日のキーワードは、

「自分の感性を信じて行動しましょう」です。

音3のキーワードは、「未知体験」です。

新しいものを取り入れながら行動しましょう。

また、友引、一粒万倍日、大明日です。

 

【6時間目】独り言

私の塾のご紹介です。

【アットスクール近江八幡教室】

軽度の発達障がい、学習障がいに特化した塾です。

完全マンツーマンのスタイルで指導します。

その子に応じたカリキュラムで進めていきます。

予習をし、学校で安心して授業を受けられる

そのような方法も取っています。

学校と連携を組み、テスト対策などを行います。

必要とあれば、学校のテストも当塾で実施します。

初回相談は無料で行っています。

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村