勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月25日(水)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣日本最低気温の日/4⃣黄色い人/5⃣不登校支援コラム/2023年

2023年1月25日(水)です。

おはようございます!

雪ヤバいですね…

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『新しい靴:事前準備をしっかりしましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

いよいよ明日1月26日(木)11:00~16:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

来年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

朝から今度お話していただく資料を作っていました。

作り出すと凝ってしまうのが良くないですね。

どんどん作り変えてちょっとだけのつもりが

20ページを超えてしまって…

今から削り取りしていきます。

いつ完成するのかなぁ。

 

px.a8.net

【3時間目】日本最低気温の日

1902(明治35)年1月25日、

北海道旭川市で氷点下41℃を観測しました。

この観測が日本最低気温の公式記録となったことに

ちなんで記念日が制定されています。

ちなみに、1978(昭和53)年に北海道雨竜郡幌加内町

氷点下41.2℃を記録しましたが、

この記録は気象庁の公式観測記録の対象外だったため、

旭川の記録が公式の日本最低気温記録となっています。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い人

今日はKINナンバー252、「黄色い人」の日です。

私の神秘KINです。

黄色い人」の日のキーワードは、

自分のできることに注力しましょう」です。

音5のキーワードは、「目標設定」です。

できる目標を立てて進みましょう

また、仏滅、天恩日、私の幸運日の再星の日です。

再星の日は、諦めかけていたことに希望の光がああるそうです。

信じる心を持って行動します。

px.a8.net

【5時間目】不登校支援コラム

今日からシリーズで不登校支援を書いていこうと思います。

 

まず、もし不登校なりそうだったとき、

してはいけない内容をお伝えします。

❶学校に行きなさい!!と言ってしまう…

子どもが「学校に行きたくない」と言ってきました。

あなたならばどうしますか?

学校に行くことは大事なことはわかります。

集団で過ごすことはこれからの社会に役に立ちます。

ですから、つい学校は行きなさい!サボらない!

と言ってしまいがちです。

強引に行くように促してしまうと

居場所がなくなり、悪い結果を招く恐れがあります。

もし休みたいと言ってきたら、

否定せず休ませてあげてください。

きっと学校に行くことに対して不信感があります。

その話を聞いてあげてください。

私は我が子へは、明日は行けるかと促しています。

 

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村