勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月20日(月)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/独り言6⃣/2023年

2023年3月20日(月)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「まもなく社会人:大切な人に感謝を伝えましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

発達障がいに限らず、不登校でも

学校で勉強する内容は気になります。

学校でも授業が針のむしろだった彼らに

授業で心地よく過ごしてもらおうと

予習を取り入れています。

ここで初めて聞く内容は難しいと感じ

でも懇切丁寧に教えて行くことで

マンツーマンの良さも相まって

喜んで授業を受けてくれています。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話講座

今日も一緒に英会話を勉強していきましょう。

皆さんは短縮形をどのように勉強しましたか?

おそらく、I と am は I'm になるよ。

ただ、そのように教えてもらいましたよね。

訳も分からず覚えました。

私もそうです。

でも実は理由があります。

この理由が分かれば英会話に役立ちます。

簡単に言うと、am や are は

あまり必要ではないからです。

必要でないから短縮しちゃえって感じです。

現在完了のhaveも周りの単語で判断できるので

短縮されて I've になります。

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?国際幸福デー

今日3月20日は「国際幸福デー」です。

国連総会で2012年に制定されました。

世界が幸福になるように願う日です。

また、幸福とは何かを考える日です。

私は幸福度チェックとか幸福度ランキングが

好きではありません。

国別や都道府県別がありますよね。

で、それでどうなのと思います。

住んでいるところが幸福度が低かったら?

それでもそこに住んでいます。

少なからずとも幸せに思うこともあります。

それぞれの人が幸福と思えれば

それでいいんです。

 

【5時間目】マヤ暦的…白い世界の橋渡し

今日はKINナンバー46、「白い世界の橋渡し」の日です。

「白い世界の橋渡し」の日のキーワードは、

「お互いに相手を思い合いましょう」です。

音7のキーワードは、「思い込み」です。

良い思い込みで行動しましょう。

また、赤口、大明日です。

 

【6時間目】独り言

私の塾のご紹介です。

【アットスクール近江八幡教室】

軽度の発達障がい、学習障がいに特化した塾です。

完全マンツーマンのスタイルで指導します。

その子に応じたカリキュラムで進めていきます。

予習をし、学校で安心して授業を受けられる

そのような方法も取っています。

学校と連携を組み、テスト対策などを行います。

必要とあれば、学校のテストも当塾で実施します。

初回相談は無料で行っています。

QUOカードがもらえる紹介キャンペーン実施中です!!

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村