勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月21日(火・祝)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月21日(火・祝)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「言葉の意味:言葉の意味を調べましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

今度高校3年生になる生徒がいます。

実は私たちの塾では一番大切な時期です。

いわゆる進路を見つめた進学を考えることです。

自分がどういう就職先を考えるか

それに向かって今年一年は何に力を入れるか

具体的に言うと、なりたい職業が

理学療法士ならば、本当にそれが一番で

どのぐらい就職先があるかなど

下調べをかなり時間をかけて行います。

そして、第2候補はあるのか、作るのか、

そして、今年一年学習する内容を決めます。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話講座

今日も一緒に英会話を勉強していきましょう。

できるだけつなげてみる!!

これで練習すると英語の文が英語らしく

読めるようになります。

例えば、子音と母音をつなげるときは、

I live far away. アイ リーヴ ファー アウェイ。

ではなくて、 アイリーヴファラワイ

keep in touch キイープ イン タッチ

ではなくて、 キーピンタッチ

これをリンキングと言います。

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?大吉日

今日3月21日は春分の日ですよね。

昼と夜の長さが同じの日ですね。

でも今日はとても縁起の良い日です。

一粒万倍日と天赦日が重なる日です。

実は今年は3日しかありません。

もう過ぎてしまった1月6日と、

あとは8月4日だけです。

しかも寅の日まで重なっています。

この縁起の良い日に何か始めてみては?

 

【5時間目】マヤ暦的…青い手

今日はKIN47、「青い手」の日です。

青い手」の日のキーワードは、

人々を理解し把握しましょう」です。

音8のキーワードは、「フォロー」です。

お互いにフォローしながら行動しましょう。

また、先勝、春分、一粒万倍日、天赦日、寅の日です。

 

【6時間目】独り言

発達に課題があっても自分で稼ごうと

いうことで始めていますOpenseaへの作品

も数か月を経ちました。

色々と課題を見つけながらも

現在も続けています。

皆様に1人でも多くの人々に

彼ら彼女らの作品が届きますように。

併せて「みいちゃんのお菓子工房」でも

NFTを試験的にですがはじめています。

またそちらもご紹介しますね。

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村