勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

6月10日(土)/1⃣ミニコラム/2⃣プチ英語/3⃣マルシェ/4⃣今日は?/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年6月10日(土)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「慌ただしい毎日:ていねいな対応をしましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~期末テストに向けて

生徒の中にはまだ勘違いをしている

生徒もいるので毎日話しています。

テスト1週間前になると

部活が停止されます。

その直前のころにテスト範囲が

発表され、そこに提出物が書かれてあります。

その1週間前になってから慌てて

提出物を始めていきます。

この勉強方法をやめませんか?

提出物は発表される前からわかります。

今から始めていきましょう!

at-school.jp

 

【2時間目】プチ英語: 中学の英語について

どうしてもネックになる英単語の暗記。

皆さんは過去どのように覚えられましたか?

私が中学生のころは先生がスパルタで

毎回新しい単語を習った日は

その次の授業までに、一つの単語につき

100回ノートに書いて

練習してくるように宿題で出ていました。

こんな覚え方は現在ではナンセンス

なのですが、それでも書きテストで

ある以上は書けるようになるためには

書いて練習するしかないでしょうね。

そこで一つアドバイスとして

5回書いて覚えたら次の単語へ

という方法はいかがでしょうか?

覚えられなかったらさらに5回というように

覚えていくという方法をしている生徒もいます。

 

【3時間目】マルシェ

今月6月22日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.12」開催します!

楽しい企画を満載でお届けします。

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は? 時の記念日

今日6月10日は「時の記念日」です。

日本書紀の中には、671年6月10日に

初めて水時計が使われたことが

記載されていました。

このことにちなんで記念日になっています。

 

【5時間目】マヤ暦的…黄色い星

今日はKINナンバー128、「黄色い星」の日です。

黄色い星」の日のキーワードは、

美と調和を大切にしましょう」です。

音11のキーワードは、「初志貫徹」です。

最初の思いは貫いてみましょう。

また、先勝です。

 

【6時間目】独り言

アメリカのプロ野球チームをご紹介。

今日は大谷選手のほかに日本人選手の所属する

チームをいくつかご紹介します。

今日はランス・ヌートバー選手のいるチームです。

セントルイス・カージナルスです。

ちなみにこのカージナルは赤い鳥です。

日本名はショウジョウコウカンチョウといいます。

 

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!