勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

5月22日(水)/1⃣不登校の現状/2⃣絵本作家のぶみ/3⃣カモミール/4⃣白い律動の魔法使い/2024年

2024年5月22日(水)です。

おはようございます!

 

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【1時間目】ミニコラム ~発達障がい支援

foulesourire.hatenablog.com

昨日までの内容を見たい方は上のリンクからどうぞ

 

今日も不登校の現状について

お話していきます。

不登校の児童生徒への支援や対策において、

文部科学省は自己肯定感の向上を重視しています。

親子間のコミュニケーションや

子どもの心理的なサポートを通じて、

子どもの自己肯定感を育む取り組みが重要です。

【状況の例 子どもの現状と心境】

子どもが大切だからこそ子どもを過度に

管理 ・親が先回りして行動してくれるため

失敗したり考えて行動した経験がない

・親のいない学校で自分の言行に

自信を持てず周囲と比較してしまう

・自分の考えに自信がないため

問題が発生したとき困ってしまう

・子どもに自立してほしいからこそ

放任主義 ・自分は大切にされない

人間だと捉え自己肯定感が低い

・子どもに将来成功してほしいからこそ

期待している ・親の期待していた結果を

残せなかった時に激しく自己否定し無気力になる

次回も続きをお話します。



foulesourire.com

https://qr-official.line.me/gs/M_598wdvdz_GW.png

at-school.jp

 

【2時間目】絵本作家のぶみ 

絵本作家のぶみさんはご存じですか?

体内記憶のお話とか、時事的な

ネタを毎日Youtubeで上げておられます。

時間がありましたら一度

覗いてみてください。

面白いお話が聞けますよ。

www.youtube.com

いよいよ明日

5月23日(木)11:00~16:00で

0次マルシェを開催します。

foulesourire.com

 

【3時間目】今日は? カモミール

今日5月22日の花はカモミールです。

原産地はおもにヨーロッパです。

花言葉は、癒し、です。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い律動の魔法使い

今日はKINナンバー214、

白い律動の魔法使い」の日です。

白い律動の魔法使い」の日のキーワードは、

周囲を楽しくしていきましょうです。

また、赤口、です。

 

codoc.jp

px.a8.net

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

皆さんのブログも拝見していますが、

多忙のためすべてを読めないのが残念です。

できる限り読ませていただきます!