勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

9月18日(日)/満州事変/ヴォ―リス建築めぐり/青い夜/2022年

9月18日(日)の朝です。

おはようございます!

世間では3連休だったのですね。

その二日目ですか?

楽しんでくださいね。

私は相変わらず仕事してます。

忘れてましたが、今滋賀県では「イナズマロックフェス」が開催されています。

今日が2日目で、明日まで行われます。

ちなみに、今日はUVERworldDISH//が来られるみたいですね。

毎年、天気が悪いので今年はどうでしょうね!?

満州異変

1931年(昭和6年)9月18日、当時満州に駐在していた関東軍

奉天郊外を走っていた満州鉄道の

柳条湖近辺の線路上で爆発物を設置しました。

その一部線路を破壊する事件が起こりました。

しかし、爆破直後に関東軍

「中国軍が仕掛けたものだ」と虚偽の報告をしたことから始まる

柳条湖事件」が発生しました。

この事件をきっかけに約5か月で満州全土を占領しました。

この日本の動きに疑念を抱いた国連が

リットン調査団」を派遣しました。

この一連の流れを「満州事変」といいます。

この後、日中戦争、太平洋戦争へとつながっていきます。

ちなみに、私の母は満州産まれです。

日本が満州を占領し、そこに満州国を作りました。

その移民として私の祖父、祖母は満州へと生き、

そこで私の母を含む兄弟4人が産まれています。

戦争に負けた時、日本へと逃げた話は強烈でした。

そんな話もまたどこかで。

 

マヤ暦的

今日は「青い夜」の日です。

KINナンバー123です。

私のウェブスペルの神秘KINです。

青い夜」のキーワードは、「夢や希望を夢見てみましょう」です。

また、赤口、母倉日、下弦の月です。

下弦の月は、満月から新月へ向かう途中の半月です。

物事のリセットに適しています。

ものや感情の整理をするなどデトックスに向いている日です。

 

ちょっとブレイク。滋賀県のイベントのお話vol.1

9月17日(土)~10月10日(月)までの金土日祝に

滋賀県近江八幡市八幡堀周辺にて

ヴォ―リス建築めぐり特別公開2022秋」が開催されています。

築100年を超える普段は非公開の

「アンドリュース記念館」「ウォーターハウス記念館」

「ヴォ―リス記念館」を特別に公開します。

このヴォ―リスさんは、近江八幡市に縁のあるアメリカ人です。

単身で日本へと来て、近江八幡八幡商業高校で英語教師として働きます。

その時のエピソードとして、八幡を九州の八幡と間違えて

九州に行ったことなどが資料として残っています。

キリスト教伝道の活動拠点として「アンドリュース記念館」を

建築したのをきっかけに建築家となり、たくさんの建造物を

近江八幡に残しています。

お時間がありましたら、一度近江八幡に来て

明治時代の歴史を感じてみませんか?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村