勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

10月13日(木)/0⃣お知らせ/1⃣サツマイモの日/2⃣黄色い星/3⃣発達障がい④/2022年

2022年10月13日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【0時間目】お知らせ

アットスクール近江八幡教室では

10月も保護者会として、AOカフェを開催します。

10月16日(日)15:00~16:00

お子様をお持ちの方ならばどなたでも参加できます。

会場でもオンラインでも可能です。

www.at-school.jp

【0.5時間目】独り言

皆さんに今日はお店を一つご紹介します。

滋賀県近江八幡市にある「焼き芋専門店いもろう」さんです。

近江八幡市に「あきんどの里」という場所がありまして、

近くには近江兄弟社中学・高校があります。

そこにお店を構えているのが「いもろう」さんです。

そろそろ寒くなって、焼き芋食べたくないですか?

私は食べたくなってます。

時間があれば行ってきます!

信楽焼きで作った壺で焼いてます!

www.instagram.com

【1時間目】サツマイモの日

そして今日10月13日は「サツマイモの日」です。

10月はサツマイモの旬ですよね。

江戸時代には、江戸から埼玉・川越までの距離が

約13里なことから、サツマイモが栗より美味い13里

といわれていたことにちなんで、

埼玉県の川越いも友の会が10月13日に記念日を制定しております。

また、上記の理由以外にもサツマイモには、

痩せ地でも育つ、台風に強い、栄養価が高い、

ビタミンCや食物繊維が豊富…などなど、

長所が「13」あるとされていることにも由来しているそうです。

【2時間目】マヤ暦的…黄色い星

今日はKINナンバー148,「黄色い星」の日です。

私のウェブスペルの反対KINです。

黄色い星」のキーワードは「美しく仕上げる」です。

音5のキーワードは「目標設定」です。

目標を定めたらスピードアップしましょう。

また、友引です。

【3時間目】発達障がいのお話vol.50

今日も「発達障がい」のお話をしていきます。

今日は、発達障がいの原因についてです。

原因

発達障がいの原因は多岐にわたり、

不明な点が多く残されています。

複数の要素が関係し、遺伝的、胎児期の保健状態、

出生時の環境、感染症、環境要因が挙げられています。

双子研究により、遺伝要因とそれ以外の要因の

影響度を算出することが可能で、

自閉症スペクトラム障がいとADHDに関しては

遺伝要因の影響が大きいと分かっています。

大部分の発達障がいは乳児出生前に形成されますが、

一部は出生後の外傷、感染症、その他の要素に起因することもあります。

原因は多々ありますが、たとえば以下が挙げられます。

原因の同定には複数の検査を組み合わせる必要があり、

検査コストが高く、誤診の頻度も高くなる傾向にあります。

従って、専門家でない者が容易に扱えるような障がいではありません。

遺伝子や染色体の異常 - ダウン症候群、レット症候群など

妊娠期の物質使用(たとえばアルコール)

 胎児性アルコール・スペクトラム障がいなど

妊娠期におけるある種の感染症 - サイトメガロウイルスなど

未熟児出産、

低体重出産

原因は様々ですが、それを気にするのではなく、

産まれてきた大切な我が子がもしそうであっても

幸せに暮らせるように心掛けることだと考えます。

決してあきらめたりせず、ご相談ください。

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村