勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

11月17日(木)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣肺がん撲滅デー/4⃣青い夜/5⃣パニック障がい⑪/2022年

2022年11月17日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ「後始末に心を込めましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

アットスクール近江八幡教室では

オリジナルアプリを活用し、生徒、保護者の方に

使ってもらおうと企画しています。

また、外部の方にも使ってもらえるようになりました。

よろしければチラシをご覧ください。

毎週1回4回コース+オリジナルアプリ使い放題の

オンライン授業もあります。

メールを送られる方は↑QRコードを読み取ってください。

www.at-school.jp

【2時間目】独り言

私には辞められたものと、やめられないものがあります。

辞められたものは、スマホのゲーム。

全て排除しましたが、これには理由があります。

普通のゲームをしていても何も産まれません。

これから先は産まれるものがあるゲームなどをダウンロードするべきです。

このお話については別の機会で…

そして、辞められないものが「たばこ」です。

本当は辞めたいと思っていますが、なかなか難しいです。

 

【3時間目】肺がん撲滅デー

アメリカでは毎年11月の第3週が「たばこ警告週間」となっていることにちなんで、

国際肺癌学会が日本でも啓発活動を広めるため

11月17日に記念日を制定しています。

肺がんは、癌の中でも年齢問わず死亡率が最も高いことから、

肺がんを引き起こす要因や予防ケアなどの認知活動が展開されています。

ちなみに、2018(平成30)年度の研究結果によると

喫煙者と肺がん発生率の因果関係は、

はっきり証明されていないものの、

肺がんなどに罹った際に喫煙者は非喫煙者に比べて

他の問題的症状を発症させるリスクが高まるとされています。

 

【4時間目】マヤ暦的…青い夜

今日はKINナンバー183、「青い夜」の日です。

私のウェブスペルの神秘KINです。

青い夜」のキーワードは、「夢や希望を持ちましょう」です。

音1のキーワードは、「受容」です。

他の人の良いところを見ましょう。

また、先負、一粒万倍日、月徳日です。

 

【5時間目】発達障がいのお話vol.85

今日も「パニック障がい」について見ていきます。

今日はパニック障がいの原因その5についてです。

パニック障がいの原因その5「薬物による原因①」

薬物による原因

喫煙

喫煙はパニック障がいの発症リスクを増加させ、

これは広場恐怖症パニック発作を持っているかどうかに関わりません。

また若年時の喫煙はパニック発作の形成リスクを著しく高めます。

一方でその機序は十分には解明されておらず、一部に異論もあります。

喫煙は呼吸器に影響を与えるため、発作を引きおこす可能性があります。

カフェイン

カフェインのような覚醒作用を持つ物質の摂りすぎは、

パニック発作の一般的な原因です。

パニック障がいを持つ人は、カフェインの不安誘導作用に敏感です。

次回も「パニック障がい」について見ていきましょう。

 

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村