勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月26日(月)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣プロ野球誕生の日/4⃣白い風/5⃣障害者ドットコムの記事から㉒/2022年

2022年12月26日(月)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「日記の効果:日記で一日を締めくくりましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

来年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

新年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

国のためにしっかり納税できる大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

 

【3時間目】プロ野球誕生の日

1934(昭和9)年12月26日、現存する日本最古のプロ野球チーム

大日本東京野球倶楽部が創立されました。

大日本東京野球倶楽部アメリカのプロ野球チームと対戦するために

創られた19名からなる日本選抜野球チームでしたが、

アメリカチームとの対戦時に相手からチーム名が呼びにくいとの指摘があり、

その指摘をした人が、MLBジャイアンツのチーム関係者だったこともあり、

トーキョージャイアンツにしてはどうか?と提案。

その案を受け入れるかたちで、ジャイアンツを和訳した

読売ジャイアンツ東京巨人軍が正式名称として採用されました。

読売ジャイアンツは当時、六大学野球の方が人気で、

プロ野球は職業野球と蔑視されがちな風潮がありました。

しかし、東京巨人軍に所属していた沢村栄治投手、中島治康選手など、

高い技術で次第にファンを獲得していくこととなりました。

また、巨人軍も太平洋戦争でプロ野球リーグ自体が中断するまでの

9年間で8回の優勝を遂げるなど、

プロ野球界を黎明期から盛り上げ続けています。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い風

今日はKINナンバー222、「白い風」の日です。

今日から第5の城の承にあたる「白い風の13日間」の始まりです。

しかも黒KINです。

精神面に重きを置く日だそうです。

白い風」の日のキーワードは、

「精神的な品性を高めましょう」です。

音1のキーワードは、「受容」です。

周りの人の長所を認め受け取りましょう。

また、先負、天恩日です。

 

【5時間目】障害者ドットコムの記事から㉒

shohgaisha.com

自分を知るということは発達障がいに限らず

みんな全ての人に共通すると思います。

テレビであるニュースを見ました。

発声障がいになったアナウンサーのお話です。

ここで大切なのは、発声障がいになったからといって

アナウンサーを辞めないことです。

自分をよく知ることで克服できることがある思います。

一度良かったらこのニュースも見てください。

www.youtube.com

 

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村