勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月22日(木)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣冬至/4⃣白い鏡/5⃣障害者ドットコムの記事から⑱/2022年

2022年12月22日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「風花:冬の寒さを味わいましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

いよいよ、本日12月22日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.6を開催いたします。

今年最後の0次マルシェからの贈り物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

国のためにしっかり納税できる大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

 

【3時間目】冬至

季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、

定気法にて太陽黄経が270度のときと定義されていて、

2022(令和4)年は12月22日が「冬至」に該当します。

冬至は北半球において太陽の高さが一年で最も低くなるため、

一年の中で最も昼の時間が短く、夜の時間が長い日となります。

また、冬至の日には柚子湯に入ったり、

かぼちゃを食べると風邪を引かないとされていて、

地域によっては、邪気払いとされる小豆粥を食べたり、

体内の悪いものを掃除する意味の身体砂払いとして、

こんにゃくを食べるなどの風習が残っています。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い鏡

今日はKINナンバー218、「白い鏡」の日です。

私のウェブスペルの運命KINです。黒KINでもあります。

白い鏡」の日のキーワードは、

「自分から進んで必要のないものは捨てましょう」です。

音10のキーワードは、「調整」です。

周囲の人と人を調整しながら進めていきましょう。

また、先負、不成就日、大明日、母倉日、天恩日、冬至です。

 

【5時間目】障害者ドットコムの記事から⑱

shohgaisha.com

ファシリティテッド・コミュニケーションとは?

自分の意志を表に出すのが難しい人のために

それを助けてコミュニケーションをするということです。

これができれば私の仕事も苦労しないわけで

ほとんどの場合、自分を表現できません。

それが科学でできるのであればしていただきたいのが本音。

実際のところ、特に発達に課題があり、

内気な子どもはまず質問に答えることが難しく、

ほとんどこちらから答えを促す形になってしまっています。

そんなツールがあれば助けてほしいものです。

 

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村