勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月16日(金)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣紙の記念日/4⃣黄色い人/5⃣障害者ドットコムの記事から⑫/2022年

2022年12月16日(金)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『一日の始めと終わり:一日を振り返る時間を持ちましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

12月22日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.6を開催いたします。

今年最後の0次マルシェからの贈り物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

うちの生徒にかなりフィットしています。

何がというと、メタバースです。

うちには、日ごろ動けない生徒も来ています。

そんな生徒がメタバースの世界では動き回っています。

私はその時の生徒の顔を見ているのですが

今までに見た事の内容な笑顔です。

あと、もう一つうちの生徒にはまったものがあります。

それはドット画です。

まだ、あまり難しい大きさ無理ですが、

16×16の大きさならば、30分もあれば書くことができます。

どれも素晴らしい出来栄えで、

あたしたちでは想像もできない色使いをしてくれます。

販売してみようかなと画策しています。

 

【3時間目】紙の記念日

1875(明治8)年12月16日に、東京・王子で

王子製紙株式会社の前身にあたる抄紙(しょうし)会社の工場が

営業を開始したことにちなんで記念日が制定されています。

抄紙会社は、実業家だった渋沢栄一氏が大蔵省紙幣寮から

民間企業として独立させたものでした。

渋沢氏は他にも、第一国立銀行東京証券取引所

理化学研究所など、多種多様な企業の設立・経営に携わり

日本資本主義の父と称される人物で、

2024(令和6)年から刷新される壱万円札の肖像となります。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い人

今日はKINナンバー212、「黄色い人」の日です。

黄色い人は私の神秘KINです。

黄色い人」の日のキーワードは、

相手の気持ちが分かる人になりましょう」です。

音4のキーワードは、「探究」です。

深い内容まで調べていきましょう。

また、先負、下弦の月です。

下弦の月の日は、物事をリセットしたり、

感情、物の整理などデトックスに向いているそうです。

 

【5時間目】障害者ドットコムの記事から1️⃣2️⃣

shohgaisha.com

自己理解のことを別の言い方でメタ認知といいます。

自分をわからないと、自己肯定感がどんどん下がっていきます。

自分がどのくらいできるのか、知っているのと知らないのとでは

大きく変わってきます。

自分という人間を知ることによって、

これからの人生を楽しく過ごせるようになると思います。

 

shohgaisha.com


foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村