勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月24日(土)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣クリスマスイブ/4⃣黄色い太陽/5⃣障害者ドットコムの記事から⑳/2022年

2022年12月24日(土)です。

おはようございます!クリスマスイブですね。

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『南半球のサンタクロース:異なる考え方を受け入れましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

来年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

来年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

今日はクリスマスイブですが、

毎月24日のお地蔵様の縁日(地蔵菩薩縁日)で、年内最後の縁日は

締めの地蔵として「とげぬき地蔵」など、

全国の関連寺社で法要や催しが行われます。

クリスマスイブとはうって変わって厳かな雰囲気で

行事が行われます。

そもそもなぜ「とげぬき」というのかというと、

江戸時代、武士の田付又四郎の妻が病に苦しみ、死に瀕していました。

又四郎が、夢枕に立った地蔵菩薩のお告げにしたがい、

地蔵の姿を印じた紙1万枚を川に流すと、

その効験あってか妻の病が回復したというお話です。

これが寺で配布している「御影」の始まりであるとされています。

その後、毛利家の女中が針を誤飲した際、地蔵菩薩の御影を飲み込んだ所、

針を吐き出すことができ、吐き出した御影に針が刺さっていたという伝承もあり、

とげぬき地蔵」の通称はこれに由来します。

そこから他の病気の治癒改善にも利益(りやく)があるとされ、

現在に到るまでその利益を求めて高齢者を中心に参拝者が絶えません。

以上、WIKI先生が教えてくれました。

【3時間目】クリスマスイブ

キリスト降誕の前夜祭で、元々はキリスト教の祭礼のひとつですが、

日本を始め、世界各国でも割と宗教や文化等は関係なく

年末イベントのひとつとして賑わっています。

ちなみに、日本にクリスマス文化が入ってきたのは

1549(天文18)年に、宣教師フランシスコ・ザビエル氏が

キリスト教布教のため来日した際だとされています。

また、イエズス会士・ルイス・フロイス氏の著書『日本史』によると、

1568(永禄11)年に堺で松永久秀三好三人衆と争いをしていた最中に、

自身(=ルイス・フロイス)の呼びかけで両軍のキリシタン約70名が

キリスト降誕祭のミサに参列すべく、

イブの日となる12月24日に休戦を図ったと記されています。

クリスマス休戦加えて、同書には織田信長もクリスマス・イブを

祝っていたとの記録も残されています。

松永久秀

【4時間目】マヤ暦的…黄色い太陽

今日はKINナンバー220、「黄色い太陽」の日です。

黄色い太陽」の日のキーワードは、

円満に無条件で愛をまいていきましょう」です。

音12のキーワードは、「共有」です。

互いに共有しながら作業をしましょう。

また、先勝、一粒万倍日、大明日、天恩日です。

 

【5時間目】障害者ドットコムの記事から⑳

shohgaisha.com

 

うちにも強迫性障がいの生徒がいます。

この子の場合は、ちょっときつめかなと思っています。

まず、勉強面ではかなり遅れを取っているのですが、

最近勉強に目覚めたようで取り組んでくれています。

ここで、この強迫性障がいが悪さをします。

本を読んでいると分からない単語を調べることは皆さんもするでしょう。

でも、この子の場合は、知っている単語も調べずにはいられなくなります。

「車」という言葉がなんなのかは分かっていても

調べないと不安で仕方がないそうです。

色々と話すことで最近は減ってきていますが…

 

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村