勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月9日(月・祝)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣風邪の日/4⃣黄色い戦士/5⃣コラム/2023年

2023年1月9日(月・祝)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『火の恩恵:火の元に気を配りましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

今年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

来年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

正月気分はずいぶん抜けてきましたが

仕事終わりはまだ疲れがひどいです。

明日から学校が始まります。

今日まで冬休み仕様で頑張ります。

さて、なかなか勉強することはできませんが、

頭の中にはDAOの製作が残っています。

私の周囲の人たちに役に立つDAO作りを

現在進めています。

できるまで少しお待ちいただかないと…

 

【3時間目】風邪の日

寛政7年1月9日、大相撲力士で第4代横綱谷風梶之助

インフルエンザで現役のまま亡くなったことを

追悼して設けられた記念日です。

新暦1795年2月19日、谷風が生前、

インフルエンザが流行っていた際に

土俵上でわしを倒すことはできない。

倒れるのは風邪にかかった時くらいだ。

と語っていたことから、その時に流行した流感は

タニカゼと呼ばれたそうです。

また、風邪の日に制定されている1月9日の前後には、

次々と新種が猛威を振るうインフルエンザの

最新型情報や予防方法、治療のガイドラインなどを

厚生労働省が随時情報提供してくれています。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い戦士

今日はKINナンバー236、「黄色い戦士」の日です。

黄色い戦士」の日のキーワードは、

自分と戦い新しいことにチャレンジしましょう」です。

音2のキーワードは、「挑戦」です。

余分なものを捨てて挑戦しましょう。

また、大安、一粒万倍日、天恩日です。

 

【5時間目】コラム

shohgaisha.com

この話題を見て思うことを書きます。

最近、ネグレクトの親の子の相談を聞きました。

我が子のことを再度見つめ直してみませんか?

そして、その子には親はあなたしかしないと

再認識してみませんか?

ほっておいても子は育つといいますが

あなたの救いを待っているかもしれません。

そばにいてあげてください。

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村