勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月10日(火)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣110番の日/4⃣赤い地球/5⃣コラム/2023年

2023年1月10日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『人のふり見て:自分の姿を振り返ってみましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

今年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

来年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

もう早いもので今年も10日過ぎました。

1月10日と言えば110番を想像します。

110番と言えば警察ですね。

最近、私が気を付けているのは「一旦停止」です。

どうですか?皆さんはちゃんと一旦停止してますか?

一旦停止というのは停まらければ行けませんよね。

特に、遮断機は停まらない人が多いですよね。

停まったふりをしている人も多いのでは?

遮断機の一旦停止は、停まって電車が来ているかの音も

聞かないといけないこともあることは忘れられてますね。

安全運転を心がけましょう。

 

【3時間目】110番の日

警察へ繋がる電話番号110を1月10日と見立てて

警察庁が記念日に制定しています。

全国の警察にて110番の有効性の確認、

また適切な利用を呼びかけることが目的とされています。

ちなみに、戦後間もない頃は、1110番(大阪、京都、神戸)、

118番(名古屋)と地域によって警察への番号番号が異なっており

全国で110番に統一されたのは、1954(昭和29)年になってからのことでした。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い地球

今日はKINナンバー237、「赤い地球」の日です。

赤い地球」の日のキーワードは、

つながりを大切にしましょう」です。

音3のキーワードは、「未知体験」です。

知らないことでも積極的に取り組みましょう。

また、赤口、天恩日です。

 

【5時間目】コラム

shohgaisha.com

私の塾には統合失調症の子どもが数人通っています。

この記事を読んで思ったことを整理します。

私の言っている統合失調症は以下のようになります。

統合失調症統合失調症スペクトラム障がいの一つです。

統合失調症スペクトラム障がい」とは、

統合失調症およびそれに連続する障がいや病気のまとまり」を

指す医学用語で、DSM-5(『精神障害の診断と統計マニュアル』第5版)で

定義された診断基準です。

統合失調症スペクトラム障がいの中心は、次の5つの症状です。

「妄想」・「幻覚」・「思考障害」・「まとまりのない行動」・「陰性症状

現れた症状の数や重症度によって、診断名が違います。

とあり、5つの診断名があります。

続きは明日以降にお話しますが、統合失調症にも様々だということを

知ってもらいたいと考えています。

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村