勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月13日(金)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣咸臨丸出航記念日/4⃣黄色い太陽/5⃣コラム/2023年

2023年1月13日(金)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『愛の本質:美しい挨拶をしましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

今年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

来年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

ようやく学校が始まってゆっくりできる時間が増えました。

この冬休みは仕事をパンパンに入れていたので、

なかなか勉強できませんでしたが、

ようやくWeb3.0やX to eranについて

少しずつ自分の身にしていきます。

私にはDAOの製作をするという使命があります。。

私の周囲の人たちに役に立つDAO作りを

現在進めています。

できるまで少しお待ちいただかないと…

 

【3時間目】咸臨丸出航記念日

万延元年1月13日、江戸幕府の軍艦船「咸臨丸(かんりんまる)」が、

日米修好通商条約の批准書交換のため品川沖を出航し、

アメリカへ旅立ちました。

新暦1860年2月4日でした。

勝海舟を艦長に、福沢諭吉中浜万次郎(ジョン万次郎)ら

一行を乗せた遣米使節団は、同年旧暦2月26日(新暦:3月17日)に

アメリカ・サンフランシスコ港に無事着港しました。

この航海は、批准書交換だけでなく

日本人初となる太平洋横断航海の公式記録と

しても歴史に刻まれています。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い太陽

今日はKINナンバー240、「黄色い太陽」の日です。

黄色い太陽」の日のキーワードは、

公平に円満に作業をしていきましょう」です。

音6のキーワードは、「尊重」です。

相手の気持ちを尊重しながら作業していきましょう。

また、先負、不成就日、大明日、私の幸運日の再星の日です。

再星の日は、離れたものやなくしたものが見つかるそうです。

 

【5時間目】コラム

shohgaisha.com

非常に参考になる記事ですので

今日はこの記事を読んでのお話をします。

特にうちのところに来ている生徒は

コミュニケーションが苦手です。

言葉をよく知らないというか、知識として得ていないので

上手に対話ができません。

一方通行のことも多々あります。

せめて挨拶はできるように、

最近取り組んでいるのは、教室内の

見知らぬ人にも挨拶するように促しています。

 

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村