勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月2日(木)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣交番設置記念日/4⃣黄色い太陽/5⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月2日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『手放す勇気:初心を振り返りましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

0次マルシェvol.8として

2月も開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

ちなみに3月は春休みにあたる3月30日を予定しています。

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

朝から今度お話していただく資料を作っていました。

作り出すと凝ってしまうのが良くないですね。

どんどん作り変えてちょっとだけのつもりが

20ページを超えてしまって…

やっと完成しました。

あとは当日を待つばかりです。

 

px.a8.net

【3時間目】交番設置記念日

1881(明治14)年2月2日に、1つの警察署の管内に、

7つの交番を設置することが定められたことに

ちなんで記念日が設けられています。

ちなみに、町の中に交番を配置して

制服の警察官が活動するという制度は

1874(明治7)年に東京警視庁が設置した

「交番所」が世界初となっています。

それまでは街中の交差点等に警察署などから

派遣された警察官が都度都度出向く巡回スタイルがほとんどでした。

また、1888(明治21)年には交番の名称が、

派出所、駐在所という名に決定されました。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い太陽

今日はKINナンバー260、「黄色い太陽」の日です。

没頭、感謝の念を大切にする日です。また、黒KINです。

マヤ暦の今シーズンは最終日です。

明日からは新しいシーズンが始まります。

黄色い太陽」の日のキーワードは、

周りと円満に過ごしましょう」です。

音13のキーワードは、「没頭」です。

ひとつのことに集中しましょう。

また、赤口、一粒万倍日です。

px.a8.net

【5時間目】不登校支援コラム

今日も不登校支援を書いていこうと思います。

今日からは不登校になる原因について探ってみましょう。

①環境の変化に対応できない…

幼稚園や保育園から、小学校に入学するとき、

小学校から中学校に入学するとき、

子どもたちの環境は大きく変化します。

まず、時間に厳しくなります。

時間通りに席に着かなくてはいけません。

また、新しい同級生と同じ教室にいなくてはいけません。

そしてコミュニケーションを取る授業があったりします。

新たなルールが増えますし、

様々なストレスを感じていきます。

これらの要因によって不登校になる場合があるのです。

 

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村